見出し画像

まる子と過ごす日曜日

先日亡くなられたTARAKOさんが最後に出演した「ちびまる子ちゃん」を観ました。
小さい頃は「日曜18時にちびまる子ちゃんを観る」とルーティンが確立されていたけれど、大人になってそのルーティンもすっかりなくなり、日曜を感じるのは電車の時間がいつもと違うことぐらい。

でもTARAKOさんの訃報を知って「ちびまる子ちゃん」を久しぶりに点け「ちびまる子ちゃんが始まるよー!」というTARAKOさん演じるまる子の声を聞いた瞬間、体の中にブワッと日曜日の空気が流れてくるのを感じました。

友達と遊びに行っても家族で買い物に行っても、18時前には家に帰ってテレビを点ける日曜日。

ご飯が出来るまで当時謎にハマっていたイカのから揚げをつつきながら、家族でまる子を観る日曜日。

そのままサザエさんから鉄腕DASH‼へと流れ、月曜日のことや宿題のことを考える日曜日。

久しぶりにあの頃の日曜日の感覚を思い出し、懐かしくて嬉しくて、まるちゃんありがとう!!という気持ちでいっぱい!

今は配信が充実している分「〇〇は〇曜日に見る!」というより空いた時間に見ることが当たり前になっていたけど、決まった曜日に決まったものを観るルーティンも大事にしたいな。

ちょうど新年度を迎える時期だし、春から決まった曜日に決まったものを見て曜日を感じるルーティンを作ってみよう!そして、日曜日は昔と同じでちびまる子ちゃんを観よう!と思っています。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?