図書館カードをつくる〜私は弘法じゃない〜

休日の午前、
桜もちょうどいい咲き具合、
入学式であろうの親子がちらほら。
いい天気。

私は自転車をこいでいた。
いざ、図書館へ。

自分では休日に図書館なんて、意識高い系だと思う。

ずっと憧れていた、図書館デビュー。
地域の図書館だからか、憧れの館内ではなかったけれど。

今日の目的はとにもかくにも、
図書館カードをつくること。
申請書と本人確認書類を提出。
1分も待たずに発行されたカード。
一緒にマジックを差し出され、名前の記入をお願いされた。
(マジックのペン先が少し割れてるのが気になった)

名前を書いた。
書いた後に説明があった。

「このカードは3年間有効ですが、ずっとご使用いただけます。」

え。ずっと?

たった今カードに書いた自分の字、
気に入ってないんだけどなーー。


マジックの先、割れてたけどなー。

キャップまで外して渡してくれたものだから、
使わずにはいられなかったよー。

説明も、なんか、後出しをくらった気もするけどなーー。

ま、いっか。

弘法筆を選ばず。

自分の実力です。笑。



図書館の様子は、
入ってすぐのところにおじいちゃんが4,5人。
おそらく全員よんでいるものは新聞。
日課かな?
(なぜかおばあちゃんは0人)

静かで、忙しくなさそうな(失礼?)
図書館で働くのいいなーとかも考えたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?