シルクロード.com―史上最大の闇サイト―

最近の目醒ましいようなユーチューブに代表される解説系の動画ってやっぱり面白いですね! レビュー動画が元々好きだった私としては関連動画からつられて何時間も無駄にしている休日なんかもあります。

ファスト映画とかも実際に観たこととかありませんが、話題になる前に見つけてたら観てたかもしれないです。誰かに話したいからとかではなく、時間が足りないからですね。コンテンツに押し潰されそうになって、禁断症状と義務感が趣味の時間を費やしてる。

そんなある日にこの動画を見つけたわけですね。

https://www.youtube.com/watch?v=6TuLIJyz48M

ネットのアンダーグラウンドの売買サイトとその創設者のお話。Torとか名前は聴いたことがありましたが、実際にそれを使用して薬物が販売されているサイトの存在があまり身近に感じられなかったんですよね。2ch、今だと5chですが、板でそんな名称が付いた所があったなあ。とかそんなぐらいでしたね。流石にこんなオープンなところで薬物の売買なんてしていたらバレるでしょ?? なんて思っていました。

動画を観ていって、俄然、観たくなったんですよね。この「シルクロード」の映画が。

実際、観た感想なんですが、面白かったけど動画、観ておいて良かったな。が一番でしたね。

これって、「シルクロード」って何?って人だったら展開が速すぎて、というか流れが掴めなくて置いてきぼりになりますね。

ロスが逮捕される直前から映画が始まって、過去に戻っていく。

HP見た方はわかると思いますが、リックもこの映画では主人公なんですよね。ロスよりも先に紹介されてて、次にロス。恋愛映画だったらヒロイン役の紹介順ですからね。

主として元々の事件は自由主義のロスが国家との闘争の場を薬物なども販売できるサイトとして立ち上げて主張する面白さとサイバー犯罪に地道な方法で取り組んでいくことが主軸と思います。

この映画はそこら辺が描かれていないです。映画の始まりで言ってましたね。想像の映画だって。たしかに。

この作品は学生の既存の物に反発したい気持ちが、歪んだ形で実現し、ガールフレンドは代わりゆく彼に着いていけなくなり、別れる。そのサイトの捜査を行っている刑事は昔の失敗を取り戻そうと奮起している定年間近の男が周りから疎まれていく。

その結果、ロスは若さゆえに驕り、リックは認められないこと、娘の学費という焦りによって暴走していく。

着地点、この事件の内容を知らないと伝わらないですよね。

監督のティラー・ラッセルのその創造力面白いですね。

そして結末は分かっていたことですが、逮捕シーンへと進んでいきます。この映画が想像の産物だとしたら、現実とは違った結末かも。そこらへんも含めてこの映画を観てみると面白いかも知れませんね。シルクロードについて詳しくない方は一度、上の動画なり、まとめたサイトなどを確認してから是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?