見出し画像

📽占部房子さん登壇 『ナナメのろうか』 イベントレポート 9/13📽

深田監督作品の共通点とは

公開4日目は俳優の占部房子さんを迎えてトークイベントを行いました。​そのイベント内容を少しだけ皆さまにご紹介します!

占部さんと深田監督は『偶然と想像』の現場でご一緒した間柄。深田監督は主に2話と3話で演出部をしています。占部さんは深田監督の前作『ある惑星の散文』も鑑賞いただいたようです。

まずは前作についてのお話から、深田監督作品に共通する「不確かさ」について話をしていただきました。前作から共通する部分として​、作品の登場人物や監督の映画との向き合いについて「監督は不確かなものを不確かなまま追いかけたり、見せたり、一緒に進んでみたりすることを提示する勇気や強さがあるなと感じていました」と切り出す占部さん。監督からは「本作では姉妹の関係性をダイアログ(会話)の中で解決する映画としての道もあったと思います。濱口竜介監督はむしろダイアログを繰り広げる事で不確かさに向かっているなと感じます。しかし僕自身はそこまで苛烈にできないので不確かさを不確かなまま残しておきたいと思ってます。それは観客からすると言葉にしづらいので分かりづらいと言われる部分はありますが・・」と自身の考えを述べました。占部さんからは安易に答えを提示されるよりも私は好きですよと励ましの言葉も。

信頼して芝居を行える環境づくり

その後は作品内の音について話が展開しました。作中で廃品回収車の音がなるシーンがあり、その音について言及する占部さん。「まだ監督を信じる事ができていなかったり、その現場で孤独だったりすると撮影中のノイズに悪い意味で反応してしまう瞬間もあるかと思います。しかし、そのノイズに対して良い意味で状況を受け入れながら芝居を続けられる環境を、この制作チームが作れていた事が素晴らしいと感じました。」と話し、その点について深田監督は『偶然と想像』に携わらせてもらい、特に勉強になったのが時間をかけることだったと話しました。「何かを実験したりするにも時間に追われて良し悪しを考えることができない時間配分ではキャストにもスタッフにも申し訳ないので、とにかく時間をかける事は意識しました」そして本作は中編(44分)の規模には珍しく、撮影期間は7日間とっていたようです。その前に稽古の時間を7日間(4日は稽古場で3日はロケーション)。稽古にも撮影にも時間に余裕を持った事で、チームの結束に繋がっている事を振り返りました。またそれが芝居に影響を与えている事にも触れました。最後に今月末9月30日には『偶然と想像』のブルーレイが販売されるそうなので、その告知も! トークイベントの時間ギリギリまで話がつきませんでした。改めて、占部房子さんご登壇いただきましてありがとうございました!

○作品情報
タイトル:『ナナメのろうか』 英題:Itchan and Satchan 
2022年/日本/44分/スタンダード/モノクロ/ステレオ 

 ○あらすじ
改装される予定の祖母の家に来た姉妹、聡美と郁美。妹の郁美は妊娠し、シングルマザーになる決意をしていた。2人は家に残された物を片付け始めるが、昔遊んだおもちゃ箱を見つけ、こどもの頃のように遊び始める。しかし、お腹の子どもをめぐってお互いの溝が露わになり、2人は家の中ですれ違い、会えなくなってしまう。嵐の夜の中、姉妹は暗闇の中でお互いを呼び合うのだった。

 ○映画祭入選
第70回サン・セバスティアン国際映画祭  サバルテギ・タバカレラ部⾨正式出品決定
 
○概要
本年6月に深田隆之監督初の劇場公開作『ある惑星の散文』が上映され、大きな話題を呼んだ。そして早くも最新作『ナナメのろうか』が公開決定! 姉妹関係の変化を描く珠玉の44分。 前作『ある惑星の散文』は作家性や芸術性の高さが評価される映画祭での上映が相次いだ。フランスのベルフォール国際映画祭やアメリカポートランド美術館で上映され、その豊かな映画表現とロケーションから着想を得たユニークな映画作りは観客の注目を集めた。最新作では44分という短い上映時間の中に2つの側面を持つ映画を見事に生み出した。また昨年、濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』や杉田協士監督作『春原さんのうた』がノミネートされたスペイン最大のサン・セバスティアン国際映画祭サバルテギ・タバカレラ部⾨の正式出品が決定。オルタナティブな映画表現を追求する深田隆之が最新作でもユニークな映像世界を紡ぎ出す。本作は9月10日からポレポレ東中野にてロードショーです。

○クレジット
出演
吉見茉莉奈 笠島 智

○スタッフ
監督・脚本・編集:深田隆之 撮影:山田 遼 録音:河城貴宏
照明:小菅雄貴 助監督:高橋壮太 制作:南 香好 音楽:本田真之 
整音:黄永昌 カラリスト:山田 遼 英語字幕:上條葉月 
配給:夢何生 製作:√CINEMA
公式webサイト:itchan-and-satchan.com  
予告編:https://youtu.be/-V4hFSxIS7M