見出し画像

価格急騰対策

こないだ自転車が壊れたときに、自転車はもうだいぶ使ってはいるし、接骨院の先生からも気分転換に新調したらいいかもね✨と言われ、ほんまそれ✨と思い、近所の自転車やさんに行った。

今まで愛用していたこの折りたたみ自転車は、くじで当たっていただいたたものだけど、当時ネットで同じものを調べたら、13000円ぐらいだった。

だからそれぐらいかと思い店舗で探すと、似たものは27000円+消費税からしかない。

店員さんに、お値段が弾みますね、と聞いてみたらこのところ値上げが止まらないとの事。

ちょっと想定を超えた為、今の自転車を、肩が治れば持ち込み修理を検討する事に方向転換した。

昨年は自動車界隈が、新車はロとウ国の戦争関連で物流が滞りなかなか納期まで時間がかかるとか、中古車が品薄で高いと聞いていたが、今は白物家電も原油高、円安影響で、値上がりが止まらないと家電量販店の方に聞いた。また、最低賃金も上がった為、作る過程の人件費も物の値段に影響してるかもしれない。

4.5年前、この先は自分の持ってる100万円は、価値が下がり50万円の物しか手に入らなくなる、と、ネットなどでみたが、そのとおりになっているようだ。

昨年から今年初めにかけて築14年の我が家では、洗濯機、冷蔵庫などの白物家電から給湯器まで一通り壊れて、全部買い直し、大出費ではあったが、今年これから壊れるよりましだったかもしれない。歳取り年金暮らしになれば、突然大きな額のものが壊れても、やすやすと買い直しができなくなるだろう。買い直した今のものは少しでも長持ちさせるしかなく、まめなメンテナンスが重要かと思う。冷蔵庫は家族の人数が減り、また少し大きなサイズになった為、ゆとりがあり、負荷はかかりにくくなった。洗濯機も、ゴミを取り、柔軟剤は使わず、時々洗濯槽ハイターをする。IHコンロも、魚グリル部分が前より洗いが超簡単になり、メニューに魚の頻度が増した。身体にもよくなった。前は私が鍋をよく焦がしたが、五百円のキッチンタイマーを買ってタイマーもちウロウロ違うことをするようになり、焦がす頻度が減った。鍋は長持ちするだろう。

ゴミも、溜めてトラックにつみゴミ処理場に持ち込むのが好みだったが、最近地元は持ち込み有料になった。前からどんなたくさんでも持ち込み無料が奇跡だと思っていたから、有料で正解だと思う。ゴミカレンダーをみて、すぐ近所の地域集積所に捨てにいくようになった。処理場へ運ぶガソリンも節約になったと思う。

先週から主人が通勤で使う原付バイクが故障している。主人は若い頃の独身時代は大きなバイクに乗っていたが、結婚し処分し、家族がのるファミリーバンを愛車とし、それしか乗ってなかったが、7年前に主人が転職し、職場に駐車場がなく、バイク通勤になった際、間に合わせで私がネットで見つけ、7万円で主人がトラックで引き取りに行った中古の原付。2年乗れば充分と思っていたが、主人が何度もあちこち修理を繰り返し、こないだまで変な音はしてたが元気に走っていた。

もう十分お役を果たしたと思うし、元々十分な中古車だったし、この先毎日に通勤で後最低でも15年はのることも勘案し、途中で壊れ事故する方が心配だし、早く新車を買いな、と私もばあちゃんも何度もいうが、この秋晴れの中、毎日、毎朝、毎夕、ネットであれこれ部品を購入してみては、直そうと頑張っている。

諦めた頃には、バイクの値段がまた数万円上がってんじゃないの🤔と私は思うが、主人は物理的に歯も丈夫、堅い頭蓋骨で、頭が硬いタイプで仕事も職人なので、絶対直すと言っている。

ばあちゃんが一部軍資金を用意し、私も自転車を諦めたし、主人へバイク用にへそくりを用意した。

今日日曜日、時間ある今日のうちに早く買いに行けよな、と思うが、主人の強固な意地を、"そうだバイク買いに行こう!”に変える魔法を、私は今次男と考えている。いい方法があれば、誰か教えてください。🙇‍♀️

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!