見出し画像

↑春の山

午後は雨の予定でしたが曇りの間があったのでお墓掃除に行ってきました。

おかげさまで私は新しい職場で次男は新しい学校で楽しくやってるよ、娘の就職も決まったよ、みな元気だよ、ありがとねー、とお線香しながらお礼。

家族の誰かがお備えしていた缶ビールがガツガツに穴を開けられ倒れていましたが、やったのはカラスか🤔いのししか🤔

ひらひら桜吹雪の道中の山肌には鮮やかなピンクの山ツツジがあちらこちらで咲いており、帰り道ではハナミズキ。景色眺めながらの良いドライブになりました。

母が数年前に市営墓地にお墓を引っ越しした為随分近くて寄りやすくなりました。でもかなり山を上がっていくので車でないと無理。だけど路線バスは墓地まで走ってない。

こういうところからもうちの地域では高齢者の免許の返納はなかなか進まないでしょうね。
タクシーチケットを配ってよー、デマンドバスを走らせてよー、と市長さんへの手紙がいっぱいくるでしょうから、行政から免許を返納しましょう!!と力強く言うのも難しいのでしょう。
それにタクシーの運転手さんもバスの運転手さんも求人がたくさんでているくらいですから、税金もリソースも両方なし。
地方はどこも似たり寄ったりでしょうね。

人口が減り世代人数も減りこの先新築戸建てが売りにくい状況になるという報道をみました。
とはいえうちの周囲は畑がみんな宅地に変わりアパートや新築住宅地になりました。思ったより入られています。
前に国勢調査を2区画担当しましたが、次の国勢調査があれば担当数は倍増えている事でしょう。
都会より地方で高校卒業で地元に就職された方の方が収入も少ないけれど転勤もないしで早いうちに結婚をし子供を産まれるのかもしれません。

やっぱりお墓にデマンドバスより中学校の駐輪場や保育園の遊戯室の改修に税金を使って欲しいです。





 










この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

みんなでつくる春アルバム

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!