任意保険

先日から各保険会社さんから家族分の年末調整用の証明書が届いている。改めて、こんな保険に入ってたんだ、と読み返している。

次男も幼少の頃からコープの共済に入っている。小さな頃、もしお店で商品を壊してしまったら、とか、自転車などでよそのお宅を壊したり、他の子に怪我をさせてしまったら、といろいろいくらでも不安はあり、それらへの補償という安心のつもりの保険加入だった。

送られてきた案内を読むと、怪我に補償がありそうな事が書かれていた。

昨日の昼間、時間があったため、普段ならずっと待たされるのが嫌で途中で切る保険会社への問い合わせコールセンターに電話をかけて、繋がるまでずーーっと待ってみた。何分待ったかは新聞読みながら待っていたので不明だが、繋がった。そして次男が夏に学校で骨折した際のことを伝えてみた。入院はしてないがシーネ固定した、と。そしたらお見舞い金がでる事がわかった。申請書を送ってもらう事になった。

任意保険に加入する際は、きちんと聞いたであろう補償内容を、すっかり忘れている。自分が対象の事でも、自分が申請しなければ、何の保証もなく、募金してると同じになる。

お見舞い金がいくらか聞いてないからわからないが、申請書が送られてきたら申請をするつもり。

ちょっと前までは、保険会社もコロ7禍で職員の方が在宅ワークであったり、子の学校お休みに伴う保護者の休み、などで、職員不足で電話がつながりにくい状況が続いていたが、今は、コロ7罹患の保険金請求がものすごく多いらしく、件数が多すぎでの人不足で電話がつながりにくいらしい。

年末が近づいてきた。一年を振り返り、自分がし忘れている事はないか、ちょっとゆっくり考えてみよう。

自己申告しないと、誰も教えてくれないし、引かれる時は自動的でも、入る時はそうはいかない。

任意保険の年末調整証明書をみながらそう思いました。

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!