見出し画像

寝倒す休日

いつものように自然に朝4時に目が覚め、4時半ごろ隣の部屋の主人の目覚ましがなったがあちらもお休みみたいですぐ静かになる。自分もそのままうつらうつらと二度寝し、6時に起きた。

今日は仕事なしバイトなしの土曜日。休む日を決めてしまわないと、ついついダラダラバイトをしてしまうため、土曜日は休みと決めてシフトも希望を入れないことにした。

4月から、平日昼間は毎日7.5時間のフルタイムパート、休みや金曜日の仕事終わりに劇場バイトのシフトを入れる。今月は単発も入れたから3つの職場で働いた。シフトボードというアプリでスケジュールを管理し、cittaという手帳で健康記録をつけ、リマインダーで忘れないよう自分で自分に声かけをしてる。ちょっと見てみたら4月180時間余り働いていた。また、ちなみに数えたら今月映画館で7本観てた。こちらの方が、スタッフ鑑賞無料に取り憑かれててやばすぎ。

手帳の今日の予定をみると、
ダラダラ休む 寝る ファンタビ2本
と書いてある。

ファンタビは、初見で今の映画が面白かったから、1.2を観た後でまた映画館で観ようと思いDVDを買ったもの、なかなか自宅では、自室にTVがないのと、違う事をしてしまい、DVDって観れないから、ちゃんと観る時間を作らなくてはならない。その点映画館は決まっているから、観ると腹を括る分にもピッタリだ。

朝ご飯食べて、4年前に買ったsurfaceに2年前に買い放置していたキーボードをBluetooth接続しようと試みるが、うまくいかない。何回か試して、やーめた、とまたベッドに戻る。

TikTokを眺めていたらそのままうとうと。宅急便のチャイムの音に目覚め子供が頼んだ星のカービー受け取りまたベッドに戻りスマホを触りながらうとうと。目が覚めて、昨日届いたKANA-BOONのアルバムを聴いてベッドにいたらまたそのままうとうと。

夢を見ながら、あーしんど。寝過ぎで背中と腰が痛い。いよいよ目が覚めて起きた今17時46分。計何時間寝たんだろう。一日中寝る学生みたいに寝れた。素晴らしいことだと思った。スイッチ切るのが入れるよりもかなり難しい私にとって、取り憑かれたように寝倒れた日は休めた貴重な一日となる。

予定通り今からファンタビのDVDをTVで観る。スマホでNetflixは、普段仕事のパソコン作業で目を酷使してる自分の眼精疲労を防ぐため辞めている。DVDを1.2倍速で。

よい休日になった。
みなさんも良い休日をお過ごしください。

明日も休み。午前は少し予定してる勉強あるが、午後はスタッフ鑑賞で宝塚のライブビューを観に行こうと思ってます♪


よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!