見出し画像

ケアマネ法定研修と更新制廃止

https://www.change.org/p/介護支援専門員の法定研修と更新制の廃止を求めます?utm_source=share_petition&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_medium=twitter

ケアマネの5年に一度の更新研修見直し論がXで盛り上がっています。
今は引退した自分も過去に三回程受けました。今は有効ですがついに来年3月に切れます。対象者といえばそうですが、現場に復帰の予定はないので更新しませんが、休みを潰し5万だか6万だかの高い費用が必要な割に我慢大会とよばれていたこの更新研修をわざわざ集合研修でやる必要を感じません。

前回など絶対に受けないといけないのに地元の自治体で定員オーバーだからと隣の自治体まで行かなきゃいけませんでした。

通算3自治体の研修を体験したのでやってる事がバラバラなのを知ってますがあれらは自己研鑽レベルのものと思います。必須にするなら全国共通内容のweb研修で十分だと思います。

私が住む地域では募集をしてもケアマネが集まりにくい状況になっています。せっかく勉強し厳しい試験に受かってもやらない、辞める方が多いのは勿体ない話です。

研修は大体委託されており今年度分はすでに予算も決まってるでしょうから今年無くなるのは難しいでしょうが、今現場にいるケアマネさんのモチベーションが下がり負担が大きく業務の質にあまり関係ないものなら早々にやりようを変更すべきと思います。





よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!