見出し画像

トマトにも甘く

お天気も悪いですが運勢も悪いらしい。
近年気象が振り切っているので今年の夏は亜熱帯地方みたいに暑くて雨雨雨になるんじゃないの😱
そうしたらまた野菜が育たなくて高くなるんじゃないかしら🥲
昨日夕飯に玉ねぎ入りの生姜焼きを作りました、いつもは添える千切りキャベツなしで。職場の人曰くブロッコリーも100円あがっていたと。
取れるものが減れば外食や給食、加工大手などが買い占める形になるので小規模小売りや個人飲食店に回ってこなくて大変でしょうが、家食軍は慌てず騒がす手頃な代替の野菜にしたりおからや豆にしたり缶詰使ったりなしにしたりするのがいいでしょうね。

今日は昨日より一気に気温も下がり冷えます。腹具合が悪く頭が痛みます。仕事は休みなので厚手靴下と腹巻きで対処したほうが良さそうです。

次男は学校へ車で送りました、大雨ですから。本人から頼まれませんが過保護で。いいんです。彼は入学以来いまだに毎朝1時間以上早く登校し、連れて行くと守衛さん以外周りに誰もいません。過保護が人目についていない。
毎日早く起き朝ごはん食べ1時間以上早く学校行き宿題し今は試験中だからゲームもしないで早く寝る。基本的生活習慣ができ穏やかな毎日が過ごせてますから雨の日道が混む前に車で送っても構わないのです。(私論

亡くなった父に大雨の日時々甘えて頼んで高校まで車で送ってもらった事思い出しました。
両親は商売しておりいつも外に向かっていた父とはあまり関わる事がなく、物理的に近くにいた母にはいつもイライラされ小煩く八つ当たられ叱られてばかりで側にいるのが嫌で早くに離れましたがおかげで私は若いうちに自立したかも。

大雨にあたり続けてびっしょりな庭のトマトの苗の花を眺めこれちゃんと甘いトマトの実できるのか🤔苗に傘さしといたほうがいいのかしら、とちょっと不安な気持ちになりわかっちゃいるけどやめられない過保護。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!