見出し画像

免疫力の(軽い)話

今日はスーパーで見慣れぬれんこんが目に入りました。
熊本産「季節の旨味新うまれんこん」というシールがはられてました。
小さなサイズで白くてとてもみずみずしい感じ。これは生食用かしら🤔?ととりあえず購入。
うちに帰って調べたら、新れんこんと呼ばれている今の時期だけのちょっと珍しいれんこんのようでした。
調理法を調べたので明日薄くスライスしさっと茹でて甘酢につけてマリネにするとかお醤油と鰹節かけて食べようと思います。

れんこんはビタミンCも豊富で、抗酸化作用のあるタンニンやクロロゲン酸を豊富に含み、これらは花粉症などのアレルギー症状を抑える効果があるそうです。
これらの成分は皮やその近くに多く含まれるため、できるだけ皮を剥がず水洗いをする程度に留めるのが理想的だそう。
ちょっとずつでも毎日食べるとよいらしい。
こないだ買った眠れなくなる程面白い免疫学の本に書いてました📖

レンコン美味しいのでこれからは積極的に取り入れることにします。

昨夜テレビ見ながらスナック菓子を食べたんですが多分それが理由で今朝口の中にたくさん口内炎ができてしまってました。イタイ、、、
身体に悪いものを食べたら身体に悪いことが起きる👽
世の中そういうことですね。

昨日は夏至で今日満月だそうで天気も悪く湿度が高く結構自律神経に影響がある条件が揃っているようです。
朝寝もしダラダラ過ごしたので口内炎以外の不調はないですが、ハチアズレでうがいして早く寝ようと思います。

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!