見出し画像

勝つために必要なこと

近所にドラッグストアの三つ巴地帯があります。

A vs B vs C

買い物する場でもありますがいつか自分が半日パートで働く選択肢としても遠巻きにマークをしています。

3つで一番最初にオープンしたA社は駐車場も広々で調剤薬局も入りおやつや野菜などの食材もたくさん置いてありクリニック敷地内という条件もそろいいつも賑わっていました。
その数年後大きな道路を挟み向かい側にB社がオープン。
そしてごく最近その真横にC社オープン。

最近客数やスタッフの質商品の感じに大きな違いが出た様子。

先月末に用があり三つ巴で一番古いA社に寄ったのですが商品棚がガラガラすっからかん。そちらでは朝5時スタートの求人をずっと出していたのは見ていましたが厳しかったのだろうと予想されます。またレジや品出しのスタッフさんに最初のような清潔感がない。挨拶もなくレジの様子もよろしくない。ポイントカードもなくなっていました。

GW過ぎに一番最近できたC社に行ってみましたが、新しいスタッフが揃い何せ店がきれいだから雰囲気も明るく見えたくさんお客さんが入ってました。以前はそのチェーンの商品は高いとイメージがありましたがその変わりなのか割引券やスタンプカードをたくさんもらいました。

今日は朝一番のオープン同時にB社の偵察をかねてお買い物に行ったのですが、追い上げてるなーをすごく感じて感心を。
まず品出しが完璧。全品がピッと前にぎっしり並んでいます。賞味期限が古いものは通路の角角にケースに集められ割引シールが貼られているので古いモノがない。そして品出しされているスタッフもしっかりと挨拶をされますしスタッフの年齢層が若い。そしてユニフォームもおしゃれかつ清潔かつ着やすそう。

いつも自分は買い物に時間をかけない方で決まったもの、調べがついてる必要なものだけをサッと選び店内の滞在時間は超短いし、ドラッグストアやスーパーなどのスタッフの方々に対しても、自分もバイトしたことがあるのもあり、こうあって欲しいなど何も期待がないのですが、今日はいろいろ雰囲気観察し居心地がいいから15分ぐらいいて、買う予定になかった糠床まで購入。でも満足しました。栄養薄い夏野菜をこれで濃くします。

この先の販売店などはレジゴーとか自動精算機の登場でどんどんと人がいなくなっていくのでしょうが、だからこそいる人のイメージも大事だしキッチリとすべき仕事をする人が生き残る店舗を作るんだろうな、と感じました。

パートやアルバイトだろうがせっかく働くならそういう場所で働きたいし、働かせてもらえるちゃんとした自分でありたいわ。

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!