見出し画像

予防投与

昨日は働く職場でなく、近所のクリニックで検査を受けて、
自分はマイナスでした、子の看護で学校休みの金曜日まで休みます、仕事の引き継ぎは記録にあるとおり一つあるのでお願いいたします、 
で上司への報告は終わりでしたが、その後昨日夕方、美人上司から電話がありゾッとする命令がありました。

"感染対策係の看護師さんからですが、同居の家族がインフルエンザで、世話する職員家族(私)がマイナスだった場合には、病院が予防投与をするのでそれを10日飲みながらなら出勤になります、予防投与には、私(美人上司)決裁と申請書がいりますので出勤する日に書いて出してください、予防投与は病院で1000円です、内科で薬をもらい服用しながら出勤をしてください’’
というものでした。

咄嗟に、これは絶対飲みたくないやつで私の場合必要ないやつだ、と感じたので、

学校に合わせ金曜日まで休み、土日元々休み、来週月曜日は公休だから、私の出勤は10/3で随分先になりますが、そんなタイミングから、職場にでる時に予防薬服用が必要になりますか?
と聞いてみました。

美人上司は一瞬とまり、しばらく考えて、ほんとよね、と言ってくれました。
いつもなら、決まりなので、でおしまいで、有無なく絶対服用の流れになるのですが、今回、ほんとよね、と言ってくれてよかったー
金曜日の私の体調報告を聞いて、またその時点で感染対策係に聞いてくれる事になりました。

予防薬はおそらくリレンザやタミフルなどのジェネリックの半量投与の事と思いますが、何年か前に受験生の親が自費で購入するのが流行り、それにより逆に耐性ウイルスができてしまう、とか、副作用で体調不調がでる、だとか、一部の医師から予防投与のリスクがあげられているのを見たことがありますが、私も余計な薬を飲むのが嫌だったので、できればこんな職場ルールには従いたくない。
また、予防投与はタイミングがあり、おそらく家族が発症して早い時期に服用しないと意味がないはず。
まだいえば、次男は学校の出席扱いの都合でインフルエンザ扱い、出席停止なので、インフルエンザの確定診断はない。
だから、私が出勤予定の10/3から10日服用の予防投与って、意味あるの?ってなります。

本当におそらくですが、この数年、インフルエンザが流行らなかったせいで在庫に余裕がある(うちは院内処方)、職員が休まない方法どんな事でも藁をも縋りたい、などなどの職場事情で、予防投与のルールができたのかもです、が、

もう私はそういうワクチンとか予防薬は効果に疑問があるのでしないと決めたので、一応疑問を口にして、美人上司も止まってくれて良かった。
昨日うちの職場で検査を受けていたら私の意見など聞いてもらう余地なく予防薬飲みなさいだったろうから、近所で検査してよかった。

でもまた同調圧に逆らった私は、マイナス50000点でしょう。構いません。マイナス評価受ける程度で同調しないですみ、家族優先のこれで万事が通るなら、契約の来年3月で契約更新しないつもりでしたが、後1年契約更新してもいいかな、と思ってしまっています。

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!