スピード違反

昨日、高速を走っていたら、前を荷物を積んだ大きなトラックが走っていた。

ニ昨年前までプリウス乗ってた私は、あまりに乗り心地がよくスイスイ走っていてすぐ100キロでてしまい、80キロ制限のうちの地域の高速道路で、一年間にスピード違反で2回捕まった経験があり、若い頃からを含めるともっとで、つい飛ばしてしまう自分には、飛ばせない車が適してる、そうしないとそのうち免停になる、と、一昨年プリウスを売り、遠出も軽トラックで、に変更した。
軽トラックは、アクセルをフルで踏んでもせいぜい95キロ、下りの坂道では100キロ出るし走れるけれど、ゴーゴー音がすごく車体が揺れる。だから普通で走ると高速でちょうど80キロぐらい。
昨日も80キロの制限速度で走る大きな荷物のトラックの後ろを、やっぱり80キロで娘を考えながらぼーっと走っていた。

ふと気づいた時、右をパトカーが走る。追い越しにはちょっと遅く感じたから90キロくらいで走っていたんじゃなかろうか。
大きな荷物のトラックまで追い越し、その荷物のトラックの前に位置した。

制限速度ピッタリで走る車が左車線にいると、そこそこよりちょっと遅い速度に感じる。だから右車線は、普通にピュンピュン追い越していく。中には(過去私が捕まった時々など)100キロとかもっと飛ばす車もいるが、だいたい右車線は90キロ以上は出さないと左車線を追い越しできない。
昨日も、すぐ後ろから白と黒のミニバンが右車線を、80キロで走る荷物のトラックと私の軽トラックを、おそらく90キロ程度で追い越ししていった。
前を静かにパトカーが走る。同じ距離感だったから、80キロ走行だったと思う。

追い越しながらパトカーに気づいた先頭の白いミニバンは、そのままあまり飛ばしているとも思えないスピードで、パトカーを追い越した。後ろのミニバンは、パトカーの後ろに車線変更した。

そしたらパトカーは、すぐパトライトを点滅し始めた。白いミニバンは、また前の車を追い越し走っていたから、パトライトに気づいてないかもしれないな、と思ったが、私はその後すぐ高速降りたからその後知らないが、パトカーがパトライトだし追跡したから、スピード違反で捕まった可能性が高い。

ちょいまっち。スピード違反って、制限速度+10キロまではOK.捕まらないんじゃなかったの🤔
追い越したから80キロは越してるが、後ろから見てて100キロでてた程飛ばしてるようには見えなかったけどな。もっともっと、120キロ130キロは出してはっきりと飛ばす車はたくさんいるけどな🤔

うちに帰り調べた👇

"スピード違反の正式な交通違反名は「速度超過違反」といい、定められた速度を超過した場合に適用されます。交通違反のなかでも1,2を争うほど検挙件数が多い違反であり、超過速度によっては刑事罰を受ける場合もあります。


1.1. 「制限速度」と「法定速度」

道路交通法には、道路標識等に定められた最高速度と、政令で定められた最高速度の2種類の最高速度が存在し、これらは明確に異なるものです。道路標識等に定められた最高速度とは、いわゆる「制限速度(指定速度)」であり、標識等に書かれた速度が上限となります。

政令で定められた最高速度とは、道路と車両の種類ごとに定められた「法定速度」であり、速度制限標識がない道路において適用される上限速度です。一般道を走行する自動車の法定速度は60km/h(原動機付自転車は30km/h)、高速道路では100km/h(大型貨物やトレーラーは80km/h)と定められています。

ただし、速度制限標識がない道路であっても「道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」と道路交通法第70条で定められています。見通しの悪い住宅街などの道路を、危険と判断される速度で走行するなどした場合は、法定速度内であっても「安全運転義務違反(反則点数2点・反則金9.000円)」で処罰される可能性があります。"

私が入っているセゾン自動車保険のページより。

☝️要するに、法定速度、制限速度は上限で、超えたらスピード違反、「速度超過違反」
10キロまでOK.は、間違いらしい。

だがあの白いミニバンは、すごくゆっくりと右車線をパトカー追い越したから、もし捕まったなら、悔しく思う事だろう。

昨日はどういう訳だか高速道路にパトカーを何台もみかけた。取り締まり強化期間かも。姿見えないように制限速度の大きな荷物のトラックのすぐ前に潜むのも、いやらしいな。

そういうシーズンかもしれない。
深読みすれば、警察学校でたばかりの新人警ら隊の、新人研修期間だったかもしれない。

忙しくなる年末。ネズミ取りは増えるかも。
気をつけて走りましょう。
白いミニバンは不運だったかもしれないが、未来の事故の予防になった、と思えば、パトカーさん、ありがとうね、になるかも🤔🤦🏻(ないない)

一択だろう


よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!