見出し画像

週報的な何か2022-10-4w

おはようございます。
セキララな近況報告です。
※関係各位からみて、問題あるようでしたらご指摘くださいm(_ _)m修正します!

トピックス(10月24日〜30日)


・リサイクルループ野菜販売会開催
・多田のタダメシ食堂開催
・千里阪急&泉北高島屋催事終了
・DB宝塚阪急定番商品化
・神社珈琲検討
・プレオープンズ吹田山田撤去打合
・UCCさんとの打ち合わせ
・Tsugu什器転用(川西市さん)
・郵政カタログギフト商品開発
・夢未来学園さん実務コンサル

みさご珈琲

・千里阪急&泉北高島屋催事終了
 千里阪急さんと泉北高島屋さんの催事が終了しました。

 千里阪急さんは、POPなどの不足からか、売上が芳しく無く、週25万程度で帰着。5万ほどの赤字。

 私の力不足により、今後の出店は見合わせる方向で考えています。。

 泉北高島屋さんは、商品置きの売上仕入れ催事でした。

 こちらも知名度や陳列などに問題があったのかもしれず、不調のため、高島屋さん、カナートさんには、申し訳ないことをしましたm(_ _)m

 好調であれば継続というお話もありましたが、一旦ご破産で出直してきます。またご縁あれば。

・DB宝塚阪急定番商品化
 宝塚阪急さんのグロッサリー売り場に定番としておいていただけることになりました。
 いつもお世話になっているので嬉しい限りです^⁠_⁠^

 お忙しい現場かと思いますが、季節で企画をしていければと思っています。

 引き続きよろしくおねがいします!

・神社珈琲検討
 ライターで歌人の上畑さんと、数年前に話してた神社珈琲の企画を再燃させました。

 ひとまず、池田、川西、宝塚の神社の情報をドリップバッグに詰めて作ってみようと思います。

 こちらは徐々に進行。

・UCCさんとの打ち合わせ
 特販の森さんと打ち合わせ。

 最近の動向や市場の嗜好などから数年先を予想するような会話でした。

 ライブ配信したいくらいです笑

・郵政カタログギフト商品開発
 
アサヒヤコーポレーションさんとの打ち合わせ、来年の母の日以降の企画を固めて行ってます。
 来年の夏までには清涼飲料水製造の拠点を持ちたいですね。遅くてすみませんm(_ _)m

・夢未来学園さん実務コンサル
 
引き続き通販と店頭、卸先の開拓をお手伝いして行ってます。

ディスコント

・リサイクルループ野菜販売会開催
リサイクルループ堆肥を使った野菜とお米を販売。

とりあえず試験的販売でしたが、12月24日の本番に向けて、地域の方に理解していただけそうな光明が見えました!

・多田のタダメシ食堂開催
タダメシ食堂も同時開催、プレート型の煮込みハンバーグでしたが、それなりに評価が高くてよかったです!

こちらも次回12月24日開催です。
11月中にミスド側も開放します!

販売回含め、H2Oの皆様、大手前大学の学生さん、宮木さん、弥谷さん、藤田さん、中西さん、奥平さん、出利葉さん、イズミヤの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

・プレオープンズ吹田山田撤去打合
 俊成さんに代理で出ていただきました。

 撤去時にキッチンパネル撤去による石膏ボードの再施工が必要そう。

 弥谷さんからキッチンとして一旦使える場所をご提案いただいてます。引き続き、淀屋橋ODONAとエキスポシティの交渉は進めていきます。

・UCCさんとの打ち合わせ
今後リサイクルループの自主発行認証を出していきたいため、一度UCCの専門部署の方にお話を伺いに行きます。

珈琲業界は進んでる部分も多いので参考になるかと。UCCさんとの協業もできるといいですね。

・Tsugu什器転用(川西市さん)
来年新設される事務所などに転用什器を使っていただけることになりました。嬉しいです^⁠_⁠^

【みさご珈琲経営動向】
7,8,9月の売上が少ない割に、先行投資などを緩めなかった分、経営的にはかなり厳しい状態になっています。こけそうです笑

もう少し手元を見た経営に転換するため、手元販路の拡充(仲卸、通販、小売)と、生産部門への人員集中を行っていきます。

ディスコント含めて、来年の指針も出だしているので、先は見通し良さそうですが、今の部分を11,12月で足元固めていきます。

どちらにせよ、ディスコント(H2Oさん協業、プレオープンズ周り)、川西市タウンマネージャー業務、みさご珈琲と、手を緩めるつもりはありませんので、引き続きよろしくおねがいしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?