2023.12.05

定期的に本棚の中身を入れ替えたくなる。夕方、自室の机に座った時にいちばん手に取りやすいところにあるのが文芸誌のバックナンバーなのはちょっと違うのではないか、気に入った本をこそ手近に置いておくべきなのでは、と思いはじめて、本当はそこだけを入れ替えようとしたら結局全ての本棚を空にして蔵書を床にぶちまけてからジャンルごとに再分類しはじめてしまった。棚の裏にあった本を表に、下にあった本を上にするだけで、部屋の空気がだいぶ変わる。ついでに積み重なっていたプリントを整理して、そのほとんどが紙ゴミになって、不本意ながら大掃除みたいだ。いつだったか「本棚は脳の拡張庫だ」みたいな言説を目にして(いま調べたら似通ったツイートが散見されたのでソースは分からないが)まさにその通りだなと思う。『長い一日』は、昨日読み終えてしまうのが勿体無くて少し残しておいたのを、ありがたく噛み締めるように最後まで読んだ。

♪ 小リッチ (feat. C.O.S.A. & Jin Dogg) / Watson


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?