2023.12.21

なるべく丁寧に、部屋を綺麗にすることに注力したら家を出るまでにだいぶ時間がかかってしまった。駅に行くまでの道すがら、何かの店の開店祝いとして置かれた花がいくつか薙ぎ倒されて道に散らばっていた。昼過ぎ、タキくんに声を掛けたらカラオケに行こうとなり、ワカオくんもやってきて3人で小一時間歌った。するとだんだん調子が出てきて田町、高輪ゲートウェイとスタバを梯子しながら発表の資料づくり。源氏物語の末摘花巻を分担して精読する演習で、僕の担当は最後のほう、「源氏が末摘花に返礼の歌と衣装を贈る」場面だ。一コマ90分の授業は、みな注釈を切り貼りしたレジュメを棒読みするだけで、申し訳程度に「考察」的なものを入れるひとも居るけれどそれでも楽しげでない。だからどうにか面白くしてやろうと思って枠組みから考えてゆく、とことん構造化する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?