見出し画像

セラピスト版:ポジトーク解体新書

セラピスト界隈には、定期的にポジトークが飛び交います。
ポジトークの性質上、その標的になった気がしたり、目にしたらやな思いをしたり、その発言が正しいのではないかと不安になったりする場合もままありますよね。
ポジトークの性質を知って、左右されない感じを目指しましょう。
noteの性質上、SNSやオンライン向けな感じがするかもしれませんが、可視化する範囲が大きいだけで、オフラインもだいたい同じって考えて結構です。

本文と全く関係ない余談ですが、一定年齢以上の人が書いたビジネス書って、SNSの不毛の議論みたいな章が不自然に散見されるので、それを読んで影響された人たちが最近多いのかもしれないって勝手に思ってます。
季節柄寒いし

そんなわけで、ポジトークを分類して、いちいち神経がざわつかなくて済むような読後感があれば幸いでやんす。

ポジトークとは

ポジショントークのこと。 相場 の先行きを語る際、自分のポジションに有利な情報を恣意的に話すこと。

http://finowledge.com/forex/category/12/word/10089/

元々投資用語です。
自分の立場に利益的な情報や言動を行う行為って言う理解でいいと思います。
そしてその言動は恣意的であるという事です。
そうあれかしと叫んでみれば、世界はするりと片付き申すってヒラコーも言ってました。
この段階でご理解いただきたいのは、恣意的な言動は必ずしも悪ではないという事です。
もちろん、悪性も内包しているのでそれは後述します。

界隈にありがちなポジトーク一覧

自分が観測できているポジトークを立項してみます。
・○○師は外傷/エコー/鍼灸/マッサージをするのが本道
・腕前最高、自分だけはガチ
・自費移行系
・本質論系
・師匠捜せ系
・無資格許すまじ
・SNSなんて○○系
・SNSをこういう使い方するな系
・フォロワー多い奴胡散臭い
・クローズドコミュニティ批判
・批判批判
・批判批判批判
こんな感じですかね。
ポジションごとに傾向と対策を見ていきましょう

○○師は外傷/エコー/鍼灸/マッサージをするのが本道

各資格の原理主義派と言いますか、エコーだけちょっとあれ(業者も広告して良いって許可えてますって嘘ついてたから)なんですけど、基本的にはその資格の活動の幅が広いより、狭い方が利益を得るポジションの人の発信傾向です。
基本的に殺意が高いので反感を買いがちですが、目的を達成するよりも、気持ちよく発信することに重きを置いているのか、言い方より自分なりの正論を言えば言いたいのかはわからないですが、ある意味正々堂々としていると言えるかもしれません。
基本的に自説を曲げない前提でふるまっているので、違う意見やポジトークしたい人は、相手にしないことをオススメします。
相手にしないというのは「どうでもいい」ってつぶやくことではなくて、一切反応しないってことです

腕前最高、自分だけはガチ

わかってねえな系もここに分類されるでしょうか。
腕前とか技術という、客観的に評価するのが困難なものを物差しにしてポジトークを行ってる人たちは、どうあがいても特はしない気がするのですが、得をしないポジトークで満足できるメンツではなさそうです。
好き嫌いや憂さ晴らしの言動と考えてみて、適当に承認欲求を満足させておくのが一番厄介の少ない対応かもしれません。
ご存じの方もいるかもしれませんが、感情的なタイプは、ゴールポストを自分で動かすので、憂さ晴らしが謎に長かったりしつこい場合があります。
間違っても水ぶっかけて話をより長くしないのが吉でしょう。
まかり間違ってもDM対応してはいけません。
永久に持論が飛んできます。
1990年前後のRPG並に、はいと言わないと永久にループします。


自費移行系

自費移行という事は、自費に移行してもらうのが目的になります。
ポイントは自費カテゴリにあるものを発展させることではなくて、自費に移行してもらう事です。
したがって、ターゲット層は療養費軍団になります。
卒業生や新入生を意識しているのか、新年から4月くらいまで療養費に攻撃する傾向があります。
スギ花粉がなくなってきた時期からやや静かになり、急に昔のニュースを秋口に持ち出すイメージがあります。
療養費は攻撃するが、具体的なソースを出してる人は見たことがないです。
療養費軍団を自費に移行させるのが使命なので、多少の嘘や誇張は方便なのかもしれません。ソースがないので議論しようがありません。
特に意見を求められない限りは黙って生暖かく見ておくのがいいのかもしれません。
※仮に議論が起きた場合、療養費がいかにおかしな運用状況になっているかを証明するのは、自費移行系側の責任になります。言い出した側なので。

本質論系

本質論系は実に扱いが難しいです。
言い出した人が納得する次元の会話をしない限り、永遠にそんなことではないっていう回答が返ってきがちです。
優秀で頭が良い、またはその自負がある人が、他の人と回転速度が噛み合わないストレスの発露があるようなイメージがありますが、自分はその人じゃないからっていう意識をもって対応するのがいいように思います。
覇権をとった人にこのポジトークする人はあまりいない印象ですが、覆す人は出てくるのでしょうか。
本質とは人を孤独にするのかもしれませんね。

師匠捜せ系

弟子の尊敬が集められなかった人が成仏できずにさまよっている印象(偏見)がありますが、別段自分のもとに来いってあまり言わない感じがするので、屈折してるだけでいい人が多いのかもしれません。
割と自費移行系に悪用されやすい気がするのですが、気がするだけなので気のせいな気がします。
#気がするがゲシュタルト崩壊
割と自分が教わった教えをアップデートできてない傾向があるようにも思うので、自分の時はこうだったを23%減らせば、わかってくれる人は増えるかもしれません。
相槌だけ打っておけば害はないのは内緒なので、絡まれたらその方向で一つ。

無資格許すまじ

ここから先は

1,946字
このマガジンを購読すると、セラピスト界隈で話題になっている事柄に対して、根拠があるのかないのか、実際に省庁がどう回答しているのかがわかります。 また、それをもとに考えることによって、感情的になることが回避できたり、逐一誰かの投稿で右往左往することが減少すると思われます。

思い込みだったり、調べるのが面倒だったり、人のポジトークが理解できない人のために、セラピスト界隈の法制度や話題になっていること、質問された…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?