見出し画像

新卒セラピストが踏みがちな地雷

新卒の皆様、国家試験お疲れ様です。
本記事は国家試験合格した人が、職場やインターネットで踏んでしまいがちな地雷を消去法で紹介しています。
これはやばいって言うのが主眼になるので、ここがお勧めって言うのは書いていません。
本文にも関連することですが、○○がだめって言いながら何かを勧める人も地雷の可能性が高いからです

新卒の人で、途中まで読んで続きが読みたい人がもしいたら全文差し上げますので言ってください。

どの業界にも言えること

セラピストに限らず、どの界隈にも言えることですが、大事なのは初手大正解を捜しに行くことではなく、初手死亡フラグを建てないことです。
そのために大事なことは、ヤバいものが何かという事を知って、うまく立ち回ることです。
よく、○○はヤバいから近寄るなみたいなことを言う人もいますが、個人的には近づいても問題はないと思います。
ただ、地雷がそこに埋まっているかどうかっていう認識がないと、虎穴に入ったら大爆発することがあります。
自衛のための準備をして各自入ってください。

地雷①、学生を施術に入れている院

国家試験を受けたという事は、関係法規を多少触ったと思います。
配分が多くないため障りだけっていう人もいると思いますし、自分もほぼやりませんでした。
なので知らない人もいると思う項目がこれなのですが、
資格というのは、その業を行うために必ず必要なもの
です。
施術所において学生、民間療法の方が施術を行うことは違法であり、逮捕例もあります。

これは5年前の事例ですが、こういうのがあった後もやっている人は、
1,ニュースがあったことも知らないレベルで無知
2,悪いとわかっていて違法行為を継続してるやべーやつ
の可能性が高いです。
もし学生時代こういう施術所で働いていたなら、それがわかるSNSやブログの記述は消しておいたほうがいいです

また就職する際に、見学なんか行ったときに、「学生も積極的に施術に参加できるんですか?」って華でもほじりながら聞いて、どや顔で頷かれたら地雷確定です。
サイトに載らないように頑張ってください。

自費施術もしていたとしても、間取りが全部施術所であれば結果アウトです、念のため。
他の間取りがあって手技関連だったらギリ逃げられる可能性もありますが、鍼灸は学生で施術をした場合、これと同列の扱いになります。

ここから先は

713字

¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?