見出し画像

ゲームブログでトレンドを見つける方法!

こんにちは、ユウです✌️

運営しているゲームブログで、PV数を上げるならトレンドは重要ですという記事を書きました。

そして、今回はゲームブログてものトレンドを見つける方法を簡単に解説していきたいと思います。


結論、3つの手順で完結です。

リリースされるゲームをリサーチ
ビックタイトルのアップデートをリサーチ
SNSはあった方が良い


この3つです。順番に解説します。


リリースされるゲームのリサーチ

1つ目の手順は、リリースされるゲームをリサーチです。

僕は、予約トップ10というサイトを使っていました。今も使っています。

新作のゲーム情報やリリースされるゲームの情報をほぼ網羅しているサイトです。

URLを貼っておきますね。
ぜひ、参考にしてください!

https://yoyaku-top10.jp/sp/r/total#bmb=1


こういったサイトをざっと眺めて、新作ゲームをリサーチします。


リサーチする際のポイントは2つです。
ビックタイトルの新作をチェック
好きなジャンルの新作をチェック


これだけです。

特に、ビックタイトルの新作をいち早くリサーチし、記事を量産出来れば大きくPVを稼げる可能性が高まります。

ぜひ、このやり方を参考にしてみて下さい。


ビックタイトルのアップデートをリサーチ

2つ目の手順は、ビックタイトルのアップデートをリサーチです。

ビックタイトルのアップデートは、それだけでゲームブログのトレンドになり得ます

これも大きくPVを稼げる可能性が高いです。


というのも、ビックタイトルでゲーム記事を書こうとすると、既に強い競合サイト攻略サイトが検索上位を占めてる場合がほとんどです。

普通に参入しては、勝ち目はかなり薄いので…

アップデートを狙って記事を量産します


これにもコツがあり、
「アップデートは分かった!」
でも、普通にアップデート記事を書くだけでは、他の強いサイトに負けます。


なので、アップデートされたゲーム内容を最速で遊んで最速で記事投稿します

内容は7割で大丈夫です。
先に7割で投稿し、必要に応じてリライトします。


画像を見てお気づきかもしれませんが、僕はこのやり方でパワプロアプリの記事を検索上位に押し上げました

気になった方は、パワプロ 能力割り振りメカでGoogle検索してみて下さい。
僕のサイトが4番目くらいに出てきます。
以前は、3位でした。
今は少し順位を下げていますね。

この記事は、パワプロ5周年の時のアップデート後に最速で投稿した時の記事です。


パワプロほどのビックタイトルになれば、4番目の掲載順位でも中々のPVを獲得できます。


このやり方も、ぜひ試してみて下さい。


SNSはやはり必要です!




これまでSNSを使わないやり方を解説してきました。

それでも僕が思うことは、やはりSNSは必要です!ということです。

上記のやり方よりも、Twitterなどを使って情報収集する方が速いです。


上記のやり方+SNSの活用で、さらに効率的にゲームのトレンドを見つけてみてください!


他にもやり方があるかもしれませんが…

僕がブログ開始初月で25000PVを稼いだ時は上記のSNSをぬいたやり方で、大きくPVを稼ぎました。


ただし、一つ注意点として…
今現在で再現性なるかと言われると、微妙かもしれません。

微妙かもしれないというのは、ゲームブログに関わらずブログのトレンドは流動的で、同じやり方が通用しなくなる事もあるからです。


あくまで参考ということで、頭にいれておいて頂けると嬉しいです。


もし、まだ使えるよ!という場合はバンバン使ってゲームのトレンドを見つけちゃって下さい!



ということで、今回はこのへんで。
ではまたっ。