妊活と鍼灸の話②

前回は妊娠するための鍼灸治療の考え方についてお話ししました。

まだ読んでない方は、是非こちらを読んでから今日のお話を聞いてください。

妊活鍼灸に関しては前回お話ししたので、今回はどんな鍼灸院に行けばいいのか?について話していきます。

鍼灸院選び

まずは、どこの鍼灸院に行くかが重要ですね。

どういう鍼灸院を選べばいいのか?ということの結論としては、

【病院の不妊治療の知識にも精通している鍼灸師がいること】です。

なぜなら、鍼灸師というのは、東洋医学を使えば、どんな症状でも診ることができるので、どんな方が来ても対応はできるのです。

しかし専門分野に関しては、その鍼灸師が特定の分野を勉強していない限り深い知識は持っていません。(鍼灸師試験に体外受精の流れや方法とかはないからね。)

となると、いざ治療をスタートしようと通い始めたら、今不妊専門の病院でどういう治療をしているとか、どういう薬を使っているとかを知らないと、身体の諸症状が薬や注射の副作用なのかも分からないし、いつ鍼を受けた方がいいのかを明確に指示できないからです。

なので、手っ取り早く鍼灸院を探すならまずはこの3つを意識して鍼灸院を探してみましょう。

①不妊専門の鍼灸院もしくは不妊専門を謳っている鍼灸院
②個人でやっている鍼灸院(もしくは先生が指名できる鍼灸院)
③通いやすさ

まずはこの3つを参考に探してみましょう。


また、これを気をつけても鍼灸院選びがうまくいかないことがあります。
なぜなら鍼灸は相性が大事だからです。

鍼灸師によって鍼の打ち方や手の大きさや触れ方が全然違うので、全く同じツボを使って全く同じ治療法をしても、効果の出方は人それぞれなのです。

なので、まずは「ここだっ!」と思う鍼灸院に行ってみて、なんか違うなと思ったら、スパッと違う鍼灸院に行ってみて比較をしていってください。

治療法

治療法は鍼灸院によって違いますし、また鍼灸師によっても違います。

しかし、これだけは見極めて欲しいポイントは【舌や脈やツボの反応を診ずに治療をする鍼灸師は信用するな】です。

鍼灸治療には経絡(けいらく)治療や経筋(けいきん)治療など治療法が様々あります。

ツボを狙って鍼を刺すのが経絡治療で、筋肉を狙って鍼を刺すのが経筋治療です。

例えば、腰が痛い時に腰の筋肉に鍼を刺せば、血流が良くなり、痛みを緩和してくれる物質が出て、腰の痛みを改善させることが出来ます。

しかしながら、不妊鍼灸においては子宮や卵巣に直接刺すことは出来ません。子宮や卵巣につながるツボ、もしくはそれ以外でも身体のバランスが崩れたところを整えることによって、改善することが出来ます。

その上では舌や脈の反応を見ないことにはどこのツボを使えばいいのかを特定することが出来ません。

それもせずにツボに鍼を刺して治療してます。という鍼灸師は参考書に書いてあるままに鍼を打っているだけなので、あなたの身体のあなたの症状に対してツボを選んでいる訳ではないので、効果もそれなりです。

なので、舌や脈を診ない鍼灸は受ける価値がありません。

結論

どんな鍼灸院に行けばいいのかというと病院での不妊治療の知識がある鍼灸師がいる鍼灸院に行くこと。

そして、治療は舌や脈などを診て診断をちゃんとできる鍼灸師を探すことが重要です。


さて、次回はどのようなペースや期間通えばいいの?って話をします。

お楽しみに!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?