![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66993948/rectangle_large_type_2_2d46da095f657f3d58fe536a6faebf8e.jpg?width=1200)
野口竜平 |noguchi tappei 《自己紹介》
1992年うまれ。芸術探検家。
「遭遇」のための装置をつくり、それを用いたパフォーマティブなフィールドワークを行う。主な活動に、黒潮文化圏(フィリピン諸島-琉球弧-日本列島を含む島々)をタイヤをひっぱり一周してあるく〈タイヤひっぱり〉、蛸(脚のめいめいに独立した知性がある)を人の集まりになぞらえ各地で担ぎ上げる〈蛸みこし〉など。それら活動と、そこに伴う、環境 / 自己、計画・実施・記述の因果性への試みを〈芸術探検〉と名づけている。
近年は、「蛸」「竹」「辰砂」などの利用や信仰に着目したドローイング、インスタレーション、市民活動型プロジェクトなども手がける。
メディア掲載
・コクヨ・ヨコク研究所と実施した、自律協働のためのエクササイズとしての〈蛸みこし〉についての記事が公開されました(2023.8.1)
・PENで、大分県別府市での滞在の様子をご紹介いただきました(2023.7.28)
・美術手帖で、グランシップでの〈蛸みこし〉の様子を紹介していただきました(2023.3.31)
・中島響さんによる、静岡での滞在制作のドキュメンタリー映像が公開されました(2023.3.28)
・アーツカウンシルしずおかで、アートプロジェクトとしての〈蛸みこし〉について紹介していただきました(2023.2.28)
・神戸新聞で、豊岡演劇祭での〈蛸みこし〉の様子が紹介されました (2022.9.23)
・ARToVILLAでお祭りについての文章を寄稿をしました(2022.9.16)
・奄美新聞で、タイヤひっぱりが紹介されました(2022.6.21)
ながしみ活動集
〈 タイヤひっぱり 〉2019~
![](https://assets.st-note.com/img/1676518958503-Gsy2URUaBP.png?width=1200)
・ヤポネシア(太平洋諸島としての日本列島)の視点から地図を眺める
・南の島々をタイヤひっぱりで一周してまわる
・天秤棒で日々摩耗するタイヤの質量をはかる
〈 蛸みこし 〉2019~
![](https://assets.st-note.com/img/1676519228137-9AAQjG2tJ0.jpg?width=1200)
・〈蛸みこし〉を担ぐ
・脚としての私になる
・蛸としての私たちになる
〈 ニューヨーク方面へヒッチハイク 〉2015~
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25419921/picture_pc_df3bf52848d619ac19c9212d8d858f2b.png?width=1200)
・ダンボールにニューヨーク方面と書く
・道端に立ちそれを掲げる
・車が止まれば乗り込む
・降ろされた場所で再び掲げる
・それを繰り返す
〈 ひとりでは運べないリヤカー 〉2016
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25295867/picture_pc_966432e85abc8e7f7f609b68964dd6e8.png?width=1200)
・1人では動かせない大きくて重いリヤカーをつくる
・それを東京から香川まで歩いて運ぶ
・お金を持ち込んだ状態でこのリヤカーに触れてはいけない
漂泊芸能的な価値判断 ─ 交換経済のゆらぎ
〈 謎のタイヤひっぱり男 〉2015
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25241685/picture_pc_f86e9584c652bd17b0af8372d91fea2e.jpg?width=1200)
・18時-19時のあいだ、毎日同じ道でタイヤをひっぱりあるく人となる
・なるべく身分を明かさない
・1ヶ月間毎日つづける
〈 感謝タイヤまつり 〉2015~
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25294346/picture_pc_0b9381e05929b4b7fc56076dd818e544.jpg?width=1200)
・ロープ付きタイヤを10個ほどつくる
・ロープ付きタイヤを貸し出すブースをつくる
・通行人に「15分間ご自由にタイヤをおひっぱりいただけます」と声をかける
・通行人はタイヤをひっぱり周囲をあるく
《 よそものアート 》2016
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25244245/picture_pc_71ac75668c48d2dde1559846bd852f39.jpg?width=1200)
横浜のドヤ街、寿町(その日暮らしの日雇い労働者や生活保護受給者が多く集まる)につくった10組の作家による10日間の合宿。去り際、渾然とした祭りをやった。取り残された経済成長システムの末端、もしくは社会福祉システムの前線におこる散漫なハレの場。野性味あふれる子供達や酔っ払いのおっさんと踊る。一体なにが誰にとっての「よそもの」だったのか。
熊谷薫(コーディネート)
《 どこでもテーブル研究所 》2018
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25244923/picture_pc_399ea7ece9e8b26715cc935b5c58be9e.jpg?width=1200)
・吉永ジェンダーの作品〈どこでもテーブル〉を持って街に出る
・公園、電車内、歩行者天国など好きな場所で立食パーティーを行う
・研究所に戻り、そこで起こったことを話し合う
〈どこでもテーブル〉は吉永ジェンダーより借用
〈 間のテンパーチャー 〉2018
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25436563/picture_pc_4774e50d42fbff3d315f2275fdc0121d.jpg?width=1200)
行為する個の配置によってつくるランドスケープデザイン。流れ移ろう-場の様相を観察しながら。
〈 ピアノを落とす 〉2014
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25405509/picture_pc_ff5a0c3626faf00a5c7a829f47d78f13.png?width=1200)
〈 壁をこわす 〉2015
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25415881/picture_pc_a401d9e2b78c284dfa26fd257aa76705.jpg?width=1200)
テラトテラまつり2015
〈 トキメキパンク 〉2014
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25423467/picture_pc_a1f6f1f2e18b4dabc3d14c7efb29b652.jpeg?width=1200)
武蔵野美術大学
〈 はこ運び 〉2018
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25424950/picture_pc_7b4a0055af137d015480e1787ce18692.jpg?width=1200)
Art Center Ongoing
〈 パンケキ侍 〉2012~
![画像14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/26052066/picture_pc_50c5b24c38ea9f45e99d8a5a281884f5.jpg?width=1200)
高速の魂を激しくぶつけあう烏合の衆
個展〈芸術探検ポイント1 箱!ホワイト〉
2018 / Art Center Ongoing
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/77727459/picture_pc_951badc130fcc22a9f49a7c18711ff20.png?width=1200)
この時期体調悪く旅ができず。
広い世界に憧れる気持ちでつくったアイテムを道具箱の中に詰めて会場に持っていき、その内容物だけで展示を構成した。
個展〈芸術探検ポイント2 拉輪胎〉
2019 / 台北尖蚪
![画像22](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/29446641/picture_pc_c12e732e05acced43a07324f6783345a.jpg?width=1200)
上演〈トキメキ運送〉2019~
![画像35](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40788532/picture_pc_16eb6742b3fb98089674eb62983ea3c4.png?width=1200)
〈社訓〉
一. 物を運んでいるのではない、事に運ばれているのだ
一. 漠々たる距離と時間を魅せるファッションリーダーであれ
一. ものはこびに宿るものがたりを照らすべし
一. 隔たりをそのまま愛す、バラバラなまま梱包する
一. 安いも早いも志さず
一. 未知と余白は動悸メキの糧である
一. 行き詰まったら屈伸運動
クライアントに、特別な贈り物にするための運び方を提案し、運送(上演)する。基本的には徒歩で運ぶ。
上演〈 movingscape 〉2019~
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/77729887/picture_pc_178357e9895e9be19ae47465cffbf276.png?width=1200)
テラトテラまつり2019(三鷹、東京)にて
・視点もちより地図をつくる
・地図を並べて宙返りする
・動きをみる-動きながらみる
・動きをみられる-動きながらみられる
・共異体/共移体をつくる
・解散
上演〈都市あそび〉2019~
![画像37](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40789086/picture_pc_ef07e63f6601bcc93d42340207a145ef.jpg?width=1200)
ふるまいのアナーキズム
・都市の広場をリサーチする
・その場に規定された”振る舞いのコード”と”それによって排除されているもの”を観察する
・そこにあそびをつくるための図系譜(戯曲)を制作する
・図系譜をもとに複数人でパフォーマンスを行う
・通行人や警察官をも巻き込んだ生の現象(ハプニング)を含め「上演」とする
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?