見出し画像

ごぼう天 vs えび天

東京でも九州の味が楽しめる、
『大地のうどん』
という、うどん屋があります。

上京してから
疑問に思い続けてたことがあります。

『東京のうどん屋には、なぜ、ごぼう天がないのか?』

です。

調べてみると、
どうやら、ごぼう天は、
九州がメインのようです。

そして、
『大地のうどん』には
ごぼう天うどんがあります。

うどん1

ごぼう天うどんというか、
もはや、ごぼう天です。

うどん2

肉ごぼう天うどんを注文したんですが、
巨大なごぼう天をかき分け、
ようやく、肉の登場です。

うどん3

麺は半透明で、
とてもコシがあり、美味しいです。

えびてん

追加で、
えび天をトッピングしてみました。

どこにあるのか、わからないくらい、
えび天の存在感が薄れてます。


一般的なうどん屋だと
『えび天』がトッピングの主役ですが、
大地のうどんでは、
『ごぼう天』が主役ですね。


食材としての単価は、
『えび天』に及ばない『ごぼう天』ですが、
料理の仕方によっては、
立場がひっくり返るんだなと思いました。

人も同じ。

能力の差ではなく、
むしろ、その後の努力の差により、
圧倒的な差が生まれるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?