野洲川遠征レポート〜B.T.T.

ご無沙汰です、むかちゃんです。
10/3にびわ湖タイムトライアルに出てきたのでそのレポートです。

まずレースの前の自身のコンディションから。
8月に転居してしばらくは調子が上がらなかったんです。(今年の夏冷夏で過ごしやすかったんですけどね)9月あたりから調子が良くなってレース1週間くらい前あたりまではよくて閾値走も速いペースで押せる距離が伸びた感触もあったんですが、レース直前2.3日くらい前になり調子落としてしまいました。金曜あたりからお腹ゴロゴロいいだしてPPになった挙句、前日になりジョグしてたら右のお腹?肋骨のちょい下あたりから痛みが出て走れる状況ではなくほぼノーランで過ごしました。でもよくよく考えたらここ数年絶対この時期(10月上旬)体調落ちてるやんって気もします。

当日。6時くらいに起きて、夏布団など洗濯してご飯食べてからまずは京阪で移動。米と味噌汁とバナナ食べたけどそんなに食欲なかったなぁ。あさもバタバタしながら電車駆け込み。JRに乗り換え守山へ。
とりあえず野洲川まで着いたらなんとかなるよねって思って栄えてる方(西口?)からほぼずっと直進。途中ハイパーフィット見つけては「そういえばSGHの選手ここでウェイトやってるらしいんだよなー。」とか思いながら移動。センコーの営業所みっけてはテンション上がりながら河川敷見ると

あ、あれ??競技場は??

そうです、河川敷にはゲートボールしている老人がいるが競技場や体育館みたいな施設が見当たらないのです。あれーおっかしーなーとおもいながら直進すること15分(大幅ロスやんけ)やっと到着しました。ちなみに大会twitterのアクセスについてのツイートを見返したら、野洲川の競技場の近くって何にもなくって目印になるようなものは一切ないこと、思っていたところにJRの線路がなかった(私が見ていたグーグルマップのとは違ったんです・・・)ことが判明。

ついたころには受付が始まっていて、列ができていました。1組目なので早くアップしたいお・・と思いながら受付待機。体温計測で34度とか書いているのはワイですねん(笑)。とりあえず無事に受付を済ませて更衣室直行、ゼッケンつけて着替えて動的ストレッチ、再び競技場に戻ってドリルをしたらもう招集時刻じゃねーか!!。ということで大慌てで招集エリアへ。野洲川しょぼすぎて皇子山みたいにTHE招集エリアみたいなのがなくてスパイク入れとか飲み物をとりあえず芝生においてスパイクに履き替えて流しだけしました。ジョグしたかったお…召集のときにUSAって書いたユニフォーム着てたおじさまから「その靴を履いているっていうことは競技歴長い方でいらっしゃるんですか?」って突っ込まれました(ちなみにクロノディストを履いていた)。ただ単にトラックデビューするのにTR5騒動もあっていつも履いているマラシューがOKなのかがはっきりわかってなかったからあわてて買っただけなんだよなぁとか思いながらスタート位置へ。

陸協の記録会みたいに招集エリアでゼッケン確認して、という感じではなく、いきなりスタート位置で選手紹介みたいなかんじではいるので拍子抜け。出る人はちゃんと過去の動画とリザルト確認してくださいね!!これ大事!!なんかカメラ向けられたので即席でやったけどちゃんと練っとけばよかったなぁ‥こういうのを準備不足っていうんだよ。ペーサーの人が、入り103秒で回りますっておっしゃったけど正直練習内容からすると入りは早く入って3000m通過タイムもこだわりたい、どこまで押せるか試したいって思っていたからさすがにないわーって感じでした。

よーいとどんの間が短くて「ええっもうスタート???」とか思いながらガーミン起動させる。トラックで走るといつも入り突っ込みがちなのでおさえておさえてと自分に言い聞かせる。でも3000mくらいまでは想定ペースで走れてたのでよかったですが、前々日あたりから調子を落としていた消化器系の痛みが上下に響いたような感じになって困ったときの腹式呼吸ができず。頭も生きてる足取りも重たいけどまだまだなんとかなるけど息が吸えず沈没。ペーサーの人にもあっさり抜かされる。(103でずっと回ってるんだったらあのペースでさくっと抜かされたの意味わからんって思ったら、ずっとペーサーについていた人21分切ってるんだよなぁ詐欺だわあんなの。後半何秒上げたんだよww)ラストの鐘がなってなんか力が出た気がするって思ったけど思ったほどラップも上がらず。前後に誰もおらずなんかむなしいけど直線で悪あがきスパート。今何分だろう??って思って電光掲示板探すけどない!!何分だぁって心の中で叫びながら走ってたら主催者の方が読み上げてくださってあっ結局申告タイム通りやんって思いながら絞り出して終了。足よりも息・呼吸が疲れたという印象しかないレースでした。

レースあとはせっかくクロカンを走れそうなコースに来たんだからということでワラーチレースの全日程が終わるまでダウンジョグ。90分で12キロかな。練習量のことだけで言うともっと走りたかった気もしますが、上述の通りそこまで体調がよくなかったので今日はのんびりしようって思いました。


帰りはもちろん行きとは違う道で。ほんまにわけわからん小道を歩いてこれでええんかって不安になるくらいだったけど無事に守山駅到着。駅前もそこそこ栄えていてそれなりに飲食店はあります。けどガン無視してさっさと帰宅。電車に乗っている途中一瞬吐きかけました。多分プチ熱中症。おうちかえって速攻水風呂に入って体冷やしてから昼ごはん食べましたとさ。


翌日の筋肉痛はさほどなく、足裏の疲労感と、足首周りくらいですかね。若干太もも回りもうっすら筋肉痛でしたがそんなに気になるほどでもなく。おなか周りの筋肉痛が一切なかったのが凡走を表しています。まあレースの後また調子上がったから良しとしようじゃないか。ということでレポート終了としますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?