見出し画像

【坂出発】「企業を成長と安定に導くITメソッド」をテーマに講演してきました!

皆様、こんにちは。

香川県の坂出商工会議所に講演の機会をいただき、1月31日に行ってきました!

香川県坂出市は、わたしの出身地である王越町のある市です。坂出市は、人口約5万人で、香川県人口ランキングでは高松市から始まり5番目になります(微妙、、、)。中心地でもけして都会ではありませんが、わたしの王越町は、その坂出市の人たちからしても田舎だと言われるような地域で育ちました。

そんな縁もあり、坂出商工会議所と一緒に地域活性化への取り組みを進めていて、今回のお話をいただいたという次第です。昨年の坂出高校での講演に続き、出身地に貢献できてとても光栄です。

講演のテーマは「企業を成長と安定に導くITメソッド」です。参加者の多くは地域で会社を経営されているベテラン経営者ばかりで、私なんかは若造だと思うのですが、最後まで真剣に聞いてくださりました。とても話しやすかったという印象です。予定を15分オーバーするほどでしたから。

会場は市内屈指の坂出グランドホテル。参加者50人規模と聞いていましたが、当日は60人を超えるほどの大盛況で、地域メディアの取材もありました。

KBN いきいきワイドより

講演では、起業の経緯からビジネスモデルの重要性、企業の成長過程で変わる組織のあり方など、経営者として経験してきたことを中心にお話しさせていただきました。

KBN いきいきワイドより

講演後の質問タイムでは「M&Aを経験して良かったこと、悪いと感じたこと」「社員と経営者が同じ方向を向くためには」「起業時から社会貢献を強く意識できた理由」など、時間ギリギリまで質問をいただきました。実は事前打ち合わせでは日本人的と言うか地方的と言うか傾向的に質問する人はほとんどいないと聞いていたので、ちょっとした驚きでしたね。懇親会でも質問攻めでしたし、さっそく提携の話も進んでいます。

経済環境の変化が激しい時代ですが、なかでも人手不足や燃料高騰、コロナ禍の影響などが企業経営を直撃しています。今回の参加者の皆さんは、まさにそういった課題をお持ちで、現状を打破するべく新たな成長モデルを模索されていました。

GMOメイクショップでは、ECを軸とした地域活性化プログラムに取り組んでいます。坂出商工会議所との取り組みもその一つ。今回の講演会は第一歩にすぎません。地域の企業様をご支援できるような取り組みを進めていきます。そして、坂出に限らず全国へと地域活性化プログラムを展開していきますよ。みなさん、よろしくお願いします!!


講演会の様子を地元ケーブルテレビのKBN様の番組「いきいきワイド」で取り上げていただきました該当部分がYouTubeでも公開されましので、ご覧ください。


■Twitter
経営やニュースや日々感じたことを発信しています。フォローいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/muka

■GMOメイクショップ関連URL
・ネットショップ・ECサイト構築サービス「MakeShop byGMO」
 URL:https://www.makeshop.jp/

・GMOメイクショップ コーポレートサイト
絶賛採用募集中です!ぜひお問い合わせください。
 URL:https://www.makeshop.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?