見出し画像

今日、嬉しいことがありました。

久しぶりに今日、嬉しいって思うことがありました。それは、ある方から、プレゼントをいただいたことです。

ぼくは、ライブ812ってところで、いろいろな方のライブをみてるんですが、その一人の方のところに初めて参加したにもかかわらず、ちょうど、その方がおみくじということで、みなさんにプレゼントしていたんです、先着15名までだったんですが、たまたま僕も15名の中にはいり、初めてにもかかわらずプレゼントをリアルで送ってくれました。
それがまた、とてもリアルで、懐かしく思ったんです。

ぼくは、中学生の時、文通をしていました。いまみたいにインターネットなんてなかった時代。長野の人と、北海道の人、そして、青森の人でした。
手紙なので、返事を書いてポストに入れて、3日たって相手のところにつきます、そして相手からの返事に3日と、だいたい1週間返事が戻ってくるのにかかります。
それも一番早いので、1週間、いつも相手の返事がくるのを楽しみにしていました。そういった純情な時期を思い出しました。

今日、その頃を思い出しました。
封筒の裏には、ちゃんと、住所も書いてあって。(名前だけの人とか、何も書いていないときもありますよね。)

いまは、ネットの時代。すぐに、相手に伝わり、何回もメールのやり取りができる時代になりました。はたして、この時代がいいのか悪いのかは、一概にいえません。
けれど、40数年前のあの無邪気な気持ちで接していた頃。

時代は、だんだんと早いスピードになって来てますよね。けれど、
もう一度、あのころのように、ゆっくりとじっくりと見つめて、感じとっていうように心がけようって思いました。

もうすぐ、12月22日。グレートコンジャンクションに入って(木星と土星の大接近)水瓶座の時代になります。土の時代から風の時代。今以上に時間も早く感じていくのかな?

そういう時期だからこそ、

無邪気な気持ちで
   気楽に
     生きたい。  

        むじゃきらく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?