見出し画像

徒然なるままに


こんにちは、お久しぶりです。
"無印くん。"と申します。

noteを定期的に更新しようと思いつつ、気がつけば前回更新から約半年以上も経っていました。
時の流れは早いというかなんというか。


最近、段々と暖かくなってきたのに加えて雨の日も増えてきましたね。
そろそろ梅雨の季節に入るなぁ、と。

サムネの写真は丁度1ヶ月前ほどに撮影した紫陽花の花
紫陽花とても好きなんですよね。水色に青、紫に桃、虹の内側の色を多く彩るのが雨の多いこの時期にピッタリだなと見るたびに思います。


最近あったこと

いくつかあったので箇条書きで、思いついたままサラッと書いていきます。タイトルが"徒然なるままに"なので。
まあ、まだ徒然草は冒頭しか読んだことないんですけど(ごめんよ、兼好法師)


五月🎏

・凄く好きなアーティスト達が出演するクラブイベントに行った
・沖縄フェア?フェス?的なのにふらっと行った
・唄箱というイベントに出演した
・結婚式に行った

とりあえず、パッと思いついたのはこの四つですかね。
多分その中で下二つは改めてnoteとかで書こうかなと思ってたりしてます。
なので上の二つをここで軽く語れればと。


・凄く好きなアーティスト達が出演するクラブイベントに行った

こちらは5/3に秋葉原のクラブハウスMOGRAにて開催された"#めざパ 異世界転生編"のことですね。

MOGRAでイベントやる時に
お店の前に置かれるボード。

このめざパ自体は元々2020年に開催される筈だったのですが、コロナ等の情勢を鑑みて延期が決定してたんです。
そして今回、三年越しに全く同じタイトルでイベントが開催されることになり、これは是非行かなくては!と秋葉原へと足を運びました。

メンバーは前回予定されていた人々とは多少変わったものの、めざパらしさ、ナードでハードで秋葉原っぽさもある、まさに自分が求めていたイベントが帰ってきた。そんな風に思えた、素敵なイベントでした。

こちらは2020年当時に開催予定だった時のフライヤー
こちらは2023年に改めて開催となった時のフライヤー

コロナでクラブイベントが自粛気味だった時期がありましたが、なんとか乗り切って少しずつ前の活気を取り戻し始めたのではないかな?と改めて思うキッカケになりました。

ちなみに秋葉原へ行ったので、ずっと気になっていた回鍋肉専門店"だしや。"さんにも行きました。
回鍋肉好きな方は是非とも行ってみてください。
個室席がメインなので、1人でも全然ふらっと入ることが出来るのでおススメです。


・沖縄フェア?フェス?的なのにふらっと行った

こちらは本当に文字通りです。
髪を切りに行ったら、近くで沖縄料理や沖縄関連の商品を出店してる屋台が沢山あったのでふらっと行ってみました。

オリオンビールにアグー豚フランク

昼間から飲むビールと肉旨すぎ!最高!とテンションが上がり、この後も二、三店巡り沖縄の幸を頂きました。

ただ、一つ問題があったとすれば、ここに立ち寄ったのは髪を切りに行く前で。
予約するのを忘れていた為、少し混んでいたこともあり外を少し散歩してこようと思った時にこのフェスを見かけたので。
結果的にお店からこの時間目安で戻ってきてくださいと言われた時間から15分ほどオーバーし、多少酒が回った状態で髪を切ってもらいました。本当にすまん


と、まあざっとこんなところでしょうか。
語った二つに共通して言えることは、どちらも再び人々が賑わえる場所が戻ってきたということですかね。

やっと情勢も落ち着いてきてる今、五類になったとはいえまだまだ油断は禁物ですが、こういう場所では適度に気を緩めて楽しんでいきたいですね。



折角なので、四月の分も箇条書きしてみようかな。

四月🌸
・自分主催の"なないろパーティー"というイベントを開催した
・RRRという映画を観た
・仕事の先輩達とBarに行った
・スカイツリーに登った

ななパに関しては、きっと語り出すと長くなってしまうので今回は諸々割愛します。
少し悩んではいるものの、近い内にななパ3を開催出来ればとは考えています。
なので、軽く下の三つを語ります。


・RRRという映画を観た

RRRは良いぞ。みんな、観ろ。
正直これに尽きます。前情報無しで見てくれと言ってくれた友達に感謝を。

複数人から勧められていたこともあり、観てみようと思ったので四月の頭辺りにふと一人で映画館に足を運びました。
映画館出る頃にはもうテンション爆上がりでしたね。

ネタバレしない程度に説明すると、男の友情・バトル・ダンスという感じ。
日本の漫画で例えると、友情・努力・勝利

まだ劇場でやってるかは分からないのですが、音響や迫力は間違いなく映画館で体感すべき作品だなと太鼓判を押します。


・仕事の先輩達とBarに行った

bar moon walkというお店を知っていますでしょうか?
こちらのお店、なんと全品200円(220円税込)で呑めるBarなんです。

…という情報があってるか確認する為にサイトに飛んだのですが、価格改定等で3/1〜 227円(250円税込)に変更されていました。

でも考えてみてください、カクテルが一杯250円ですよ。四杯飲んで1000円と考えたらとんでもなく安くないですか?

そしてmoon walkの凄いところは、何よりもメニューの豊富さ
アルコール、ノンアルコール合わせて300種類以上あるらしいです。なので、7万5千円くらいあれば全種類飲めます。
お金とお腹に余裕がある方は是非ともお試しください。

自分が頼んだのは、人気が高かった「天国と地獄」

2軒目にふらっとBarでも寄るか〜という気分の時にも使える場所だと思います。

ただ、めちゃめちゃ混んでました。
予約してなくてギリギリ最後の1テーブル確保した感じでした。危ない。


・スカイツリーに登った

東京タワーは昔家族で登ったような記憶が微かにあるものの、なんだかんだでスカイツリー登ったことなかったので登ってきました。

スカイツリーからの景色も良かったのですが、何より個人的に惹かれたものがこちら

カレーなる本棚。華麗と"カレーが生る"を掛けてる?

カレーなる本棚、これ良すぎませんか?

スカイツリーの下、ソラマチにある所謂雑貨屋さんみたいな場所で見かけたのですが、まるで本棚のように様々な種類のカレーが並んでる。

このデザインセンスといい、美味しそうなカレーの数々といい、正直脱帽しました。
一家に一つ欲しいです。カレーなる本棚。


スカイツリーの話に戻ります。
あの塔の展望台デッキに向かう際、エレベーターに乗るんですよ。
そのエレベーターが四機あり、それぞれのエレベーターに春夏秋冬のデザインがされているんですよね。

「夏」のエレベーター

登りで搭乗したのはのエレベーター。
花火をイメージしたと思われるデザインがとても美しかったです。

調べたところ、隅田川の空を表現しているんだそうな。
使われているのも江戸切子ということで、東京スカイツリーの名に恥じないデザインとなっていました。

降りは違うエレベーターに搭乗したのですが、写真を撮るのを忘れていた為記憶が蘇りません。どれに乗ったんだっけな。
ただ、ではなかった筈です。

「秋」はこんな感じらしい。神々し過ぎるだろ



最後に

身近にあるけど、なんだかんだで行けていなかった場所。
近くで偶然やっていたお祭り。

そういったものに、ふらっと足を運ぶと、思いがけないような記憶に残る何かを見つけることが出来ると思います。

さっきから度々言ってますが、情勢が落ち着いてきた今だからこそ、そのふらっと心の赴くままに色んな場所へ足を運んでみるのが良いのかな?と感じる今日この頃です。
まあこれから外出には到底向かない雨季の訪れを感じる旨を冒頭で書いてしまったんですけどね。

まだ五月と四月の振り返りしか出来ていないので、明後日から始まる六月を満喫しつつ、三月より前の記憶も振り返っていけたらと思います。

あと、折角なので他にも自分の最近ハマってることとか、諸々書き出してみようかな?


徒然なるままに日々を過ごしているんだし、よしなしごとをそこはかとなく書きつくるのもまた一興。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,384件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?