見出し画像

esportsにおける名前とアイコン、所謂ブランディング

Dota2で小さなコミュニティ大会を開いている主催者としての意見でもあり、色んなゲームの視聴者としての意見でもあります。あくまでもむじおの主観。

チーム名と名前はできるだけ統一して長く使ってほしい、ころころ変えられると覚えられないし応援がしにくい。実績もHP等に残ってる名前で判断されたりするのでコロコロ変えるともったいない。プレイヤーアイコンもSNSと同じものにすると◎

名前(HN)は超個性的にするか3文字程度で覚えやすいものがよい、既存の固有名詞は避けて、他の人と被ってないかも重要。
長い名前とあだ名も好きやけど検索ワードが別れてしまってこれまたもったいない。
中国人Dotaプロに多いんやけどPywとかXxsとか発音しにくいのは覚えるのも時間かかるしあんま好きじゃない。やめたほうがいい

もっと色んな理由というか考えと実例もあるんですけれどもめんどくちゃいし角が立つので終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?