見出し画像

Magic: The Gathering Arenaがカジュアルドラフトプレイヤーのむじおにとっては神ゲーである理由とその楽しみ方。

MTGArenaは超カジュアルプレイヤーのむじおにはマジで神ゲー。
遥か昔、周りの友達に誘われ紙ではじめるも一瞬でやめたマジックザギャザリング。お金かかりすぎるのと対人なのがあれやった。

時は流れネトゲにどハマりした社会不適合者むじおMagic Onlineを知る。これこそ俺が求めていたMTG環境やとはじめるも、飽き性故同じデッキ使い続けられずリミテ(ドラフトやシールド)にはまる。一期一会の限られた環境で戦うっていうのが楽しい、パックをゆっくり剥いていくバカラ的な感じも◎。そこそこ楽しくはやってたんやけどストレスフリーってわけではなかった。

その1
MOってリアルと同じ事をデジタルでできるようにしてるだけで、パックはリアルと同じ価格やし、イベントに参加するためにはチケットっていうMOにおける通過が要求された。手に入れたパックやカードはチケット等とトレードも可能。
そしてドラフトをプレイするためにはパックとチケットが必要で順位に応じた賞品が貰える、うまいプレイヤーはピックしたレアや賞品をチケットにかえて無限プレイに近いことも可。
スタンのセットをコンプ(通常とfoilは別)すればそれと引き換えに現実のカードに交換してもらえる現物化というサービスもあり上手くいけば儲ける事も可能やったんかな。

その2
一生日本語化されなかった・・・新セットのカードなんてほとんど見ずに突撃するからカードの説明読むのが辛い辛い。

その3
ドラフトもプレイも同じメンバーでリアルタイムにやるから一回のドラフトで1時間以上かかる。持ち時間が決まっているため、プレイ中にテキスト読みすぎて時間切れで何回も負けたw(MTGAにも最近対人ドラフトが実装されたけどMOはそのまま同じメンツでデュエルもする。)

ランクもないし上記の理由やプレイするための敷居もやや高かったためほんま強い人ばっか。奇跡的にいい感じにドラフトできて、ウィニーがブンまわれば勝てるとかそんなんやった気がするな。ほんまに全然勝たれへんかったのだけは覚えてる。ドラフト以外やとカードで投資ごっこもできて楽しかった、ベリアナで結構儲かった記憶もある。
で、以上のように様々な要因が重なり合って俺はMOをやめた。

それと比べるとMTGAの神なこと!日本語化されてるしAI相手のドラフトならなんぼでもカード読めるし調べられる。レート制やから一生強い人にボコられることもない。初見突撃ドラフトがストレスフリーで楽しめるのほんま最高!デイリーこなしてればコインで無料プレイもできるし、課金でも1プレイ750円くらいやろ?勝てば安くなるし。神やね

ある程度環境理解してきたらうまい人やプロが書いたドラフト解説読んで、自分の環境理解度があってるかどうか確認するのが楽しい。そこでつよつよシナジーとかコンバットトリック覚えてもっかいドラフトやるんやけど、凝ったことやろうとしてドラフトぐっちゃぐちゃw プレイングもうんちでボロボロになるまでがワンセット。その中でこのカードよわwとかこれつよwとかおもろwwwってのが見つかってこれまた楽しい。

たまーに紙のパック見つけたら数パック買ってこのカード知ってるぅぅぅぅううううってアホみたいなことやるのもまたまた楽しい。

以上、むじおがMTGAを神と思う理由でした。紙も好きやけどシャッフルとか相手見つけるのがね。あと大会はMTGAで盤面再現しながら解説してくれると非常にありがたいかもです。デックマスターみたいなので見えてるカードは全部自分で確認できるような神仕様きたら大会観戦のエクスペリエンスあがって捗ります。

記事何読んだか全部は覚えてないけどブラウザに残ってたのだけ

https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/0033970/

https://jspeed.hatenablog.com/entry/2020/05/14/124015

http://mtg-standard.net/ikoria-premier-draft-kouryaku/

なかしゅーで思い出しましたけど、MTGって競技系のカバレッジとか読み物めちゃくちゃ充実してるんよね。で、競技以外の読み物も充実してて俺はそっちのほうが好きでよく読んでました。一番好きやったんが終わっちゃったけど「なかしゅー世界一周」

https://mtg-jp.com/reading/worldswalk/

むじおが海外大会を見に行ったあと、レポートという名の日記を毎回書くのはこの人の影響を無意識のうちにうけてたんやと思う。

https://dotakiti.com/tournament-tour/

こういうのも好きです。

https://mtg.bigweb.co.jp/article/kiji/iwashow/vegas

マジックはなー、おもろい読み物が日本語でいっぱい読めるからなー!羨ましい!!

最後は僕のクソ雑魚プレイでお別れデス。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?