見出し画像

【ちい起業】なんか起業しちゃったってコト? ー無人販売リサイクルショップ編ー #20

こんにちは

福岡西新で無人販売リサイクルショップを経営しているオトナテンチョウこと通称【オトテン】と申します。

近年コロナ禍より様々の小売店で「無人化」が注目されてますね。確かにみなさんのお家の近くでも無人のお店って増えてませんか?
よく目にするのは古着店、お弁当やさん、アパレル、書店、材木屋さんもあります。この物価高で店舗を経営したくてもなかなか一歩を踏み出せない経営者さんにとってもそのメリットは大きく、今後もどんどん増えていきそうな予感がします。

この「ちい起業」なんか起業しちゃったってコト?
では個人でやる無人販売のノウハウをオトテンがアナウンスしていきます。


● 福岡を楽しむ


「起業の旅を楽しむのもいいけどね、福岡も楽しみたい」
キリンくんはそう言ってニコニコと笑い
「だって僕は東京生まれ東京育ちで他の街を知らないんだ。どこか遠くで何かをしたいといつも思っていてそんな時にオトちゃんの起業の話しが出てなんかすごくドキドキワクワクした。福岡は行ったことがないからすごく楽しみなんだー」
そっかー
人生は一度きりだ。
何をするにしてもそれを楽しむってこと。
キリンくんはこのプロジェクトに参加するということで起業を楽しむと同時に福岡も楽しみたいんだね。
なんつーか余裕ぶっこいちゃってるこの若きシステムエンジニアの太っ腹に
関心しながらその想いをしかと受け止めたオトテンなのでした。


●魅力的な福岡


それにしても
福岡は魅力的な街です。
福岡市は日本の九州地方に位置する活気ある都市で、ビジネス、文化、自然の魅力が調和がとれているバランスの良い街です。

天神と博多のようなショッピング、エンターテインメント、美食の中心地もある一方伝統的な市場や屋台、歴史的な寺社などもあり、そして何よりご飯が美味しい!!

都心の真ん中にある大濠公園という公園には自然スポットがあり美しい池や広い散歩道、ボートに乗ったり、美術館を訪れたり、四季折々の自然を楽しむことができたりします。
オトテンはよくこの大濠公園のスタバでモーニングするのが至福であります。スズメに餌をやったりしながらコーヒーを飲むときの幸せ。ほんとにゆったり、ほっこりとします。

キャナルシティのようにショッピング、エンターテインメント、美食が一体となった大型複合施設もあリます。海沿いを散歩するのに最適な博多湾、
そして美味しい屋台!!福岡市は日本で最も屋台文化が栄えている都市の一つです。夜になると多くの屋台が開店し、ラーメンや焼き鳥、もつ鍋など、様々な地元の美味しい料理を気軽に楽しむことができます。屋台って言うとおでんや焼き鳥を想像すると思うのですが、博多の屋台はフレンチ、イタリアン、ジビエや中華、なんでもござれでその種類とクオリティの高さは驚かされます。

そして都心からちょっと足を伸ばすと太宰府天満宮があります。
学問の神様として知られる菅原道真を祀っています。梅の名所としても有名で、受験生の参拝スポットとしても人気です。

これらは福岡市の魅力のほんの一部ですけど福岡は他の都市にはない
懐の深い魅力満載の都市なのです。
そんな素敵な場所だからこそ東京に活動の拠点をおくオトテンが
わざわざ福岡を起業する場所として選んだ理由!
それなのです。

なんか今回は福岡の観光案内みたいになってしまいましたが
ぜひみなさんも機会があったら福岡に行ってみてくださいね!!!

(続く・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?