磁富モノエさんの活動終了に寄せて

以下、すべて個人の感想です。

2月19日15時にGYARIさんのツイートにより、VOMSプロジェクト所属の磁富モノエさんの活動終了が発表されました。

個人的にはデビュー配信前から見ていた数少ないVTuberで、全部は追えてないにしろ、かなり熱心に活動を応援してました。だからこそ書きたいことがあるんですが…

こういったVTuberの引退騒動はこれまでもありましたし、それと関連付けて運営側の不信と疑うようなツイートが散見されました。個人的には関係ないと思っています。なぜなら、運営が一人のクリエイターであるから。運営側が表に出ないような隠れた存在でなく、自身が培ったキャリアを出し惜しみせずに活用していったということがあり、ここでの対応を間違えると自身の活動に少なからず影響があるでしょう。
さらにはこのプロジェクトを継続し、現在所属Vが活動を続けていくということもあります。運営としての仕事に不信があれば所属Vは団結するでしょうし、GYARIさんを混じえた4人での話し合いに加え、3人でも話し合いしたそうですしね。
またこういった界隈でありがちな、金銭トラブルもあまり論点になり得ないと思います。初期構想の段階(要相談とは書いてあるが)で、YouTube側の収益についてはほとんどが配信者側に入っているという契約ですし、そもそも運営であるGYARIさんが活動頻度や配信内容に関して厳しい条件をつけていなかったといえるでしょう。
最後に考えられるのはモノエさん側とその他3人が対立したこと。でも2人は発表の30分後、1時間後にそれぞれ配信をしました。涙ながらに語った内容にはそういった状況は汲み取れませんでした。

契約違反、としか理由はわからないし邪推するのがよくない、したくないのはもちろんですが、お別れの挨拶もできないまま引退という形になったのはモノエさん自身にそれ相応の検討事項があったと個人的には感じています。

VOMSの3人にはコラボでない配信という意味では空白の期間がそれぞれにあるのでそのときにわかってこの判断が急ピッチで決まったのかな、なんて勝手に思ってます。

この記事を書いている最中に、モノエさんのチャンネル名やTwitterユーザー名に活動終了の文字がつきはじめ、とうとう動画は非公開になってしまいました。
これはいなくなるV全般に言いたいんですけど、やっぱり動画を残すという選択肢はできないんですね…

そうそう、ピカミィさんの配信の気になるフレーズ…
これは本当に憶測だけど、いわゆる転生する可能性は0じゃないような気がします。そうなったら過去の話を持ち出すのはやめましょうね、お互いに。

VOMSが活動してきたこの期間、とても楽しませてもらいました。1周年という節目を3人で迎えられないのは残念だけど、彼女の存在を心に大切にしまって、これからも続いていくであろう2人の活動を応援していきます。

ほか2人に追いつくようにチャンネル登録者数10万人を迎え、これからもっともっと活動が続いていくと思ってました。
本当にいままでありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?