見出し画像

キャップ生地の選定について

こんにちは。無地キャップマニアです。
普段はアメリカ・ヨーロッパ古着を取り扱う古着屋 "flat" を営んでいます。

https://www.instagram.com/f_l_a_t___/

このnoteでは、毎日身に付けたい最高な
無地キャップの製作へ向けて、
色んなキャップの『カタチ』を追究中。

instagramでもキャップについて投稿しています。
よろしければご覧ください。

https://instagram.com/muji_cap

◎生地の選定について

(画像参照 : muji_cap instagram)

今回発売するロングビルキャップを製作する上で欠かせない生地選び。

お店の休みの日や 古着の買付け道中で様々な生地を見てきた中で、
日本製コットン100%の "チノクロス" 生地を選びました。

◎"チノクロス"生地を選んだ理由

(画像参照 : 生地の森)

"チノクロス"を選んだ大きな理由の1つは、
コットン100%の生地による色落ちや経年変化を味わいながら、楽しんで被って欲しい!ということです。
実際に手に取ってくれたお客様に寄り添い、長く愛されて欲しいという気持ちを込めて選びました。

そして“チノクロス“という生地の名称を聞いて、
僕の中で1番最初に思いつくのが、
『ラルフローレンのコットンチノパンツ』


(画像参照 : flat instagram)

古着好きな方からは、『ポロチノ』の愛称で親しまれているアイテムです。

僕も仕事柄多くの古着を見たり着たりしている中で、『ポロチノ』は個人的にも とても気に入っているアイテムの1つ。
そんな『ポロチノ』を含む、コットン100%の"チノクロス"は肌触りも良く、気軽にファッションとしても取り入れやすい生地のため、今回のキャップ製作に採用しました!

初めてロングビルキャップを手に取る方でも、日常生活で愛用していただけると とても嬉しいです!

(画像参照 : muji_cap instagram)

現在、発売日は2023年5月1日(月)を予定しております。
カラーは、ブラックとオリーブの2種類。

定番のブラックと、探してみると意外と見つからないオリーブ
を選びました。

ぜひチェックよろしくお願いします!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
ぜひ次回の投稿と、キャップの完成もお楽しみに!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?