見出し画像

【観劇_0013/1000】シアターコクーンライブ配信『プレイタイム』

準備する舞台裏から始まって、森山さん黒木さんの練習風景、本番、幕が下りてからの片づけの様子など、エンタメというよりはノーナレ(ーション)のドキュメンタリーを観ているような気分になった。

画像1

画像2

しかし一方で、裏と表、出演者、スタッフ、観客目線などカメラが縦横無尽に(たぶん)ワンカットで動き回り、芝居を観るという視点だけではない映像に、少し没入したエンタメ体験もできた。

スクリーンショット 2020-07-12 21.47.11

スクリーンショット 2020-07-12 21.45.31

ただ、芝居がはじまるまで30分、幕が下りてから30分、肝心の演劇を楽しむという感覚にはなれなかった。
(あ、ひとつのお芝居を堪能するというよりは、「コクーン再始動」というテーマには合っていたのかも)

スクリーンショット 2020-07-12 21.45.09

これにきっと、「生配信じゃなくてもよかったんじゃね?」論者が加わって、演劇とは?というトークが盛り上がるのではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?