見出し画像

バニッシュド・フロム・サンクチュアリ。

どうやら俺は聖域から追放された。
これで2年、無職で2年だ。
何をしても、何をもがいても。
このままダメな道に進みそうで絶望する。
ふとした時に現実を思い、身悶えて狂いそうになる。

調子づいて、理想を胸に、クソみたいな上司ばかりの会社を辞めた。
一応、安定していた。
おそらく定年まで働けただろう。
うつ病経験者で、出世することは無かっただろうけど。

金のため、アルバイトをしている。
金のため、生きるために働くのは同じなのに。
正社員とアルバイトのありえない差よ。
クソみたいな扱いしかない。
しかし働く。
汚ねぇ仕事だ。
本来生きるって、こんな重荷を背負う事なのだろう。

かつては。
理想はあった。
野望もあった。
野心も少しばかり。
でもそれは正社員だから叫べた事だったんだ。
今の俺が叫んでも、ただの戯言でしかない。
誰にも届かない。
誰にも響かない。
誰も振り向かない。

それは、砂漠で説教をしていたようだった。
誰も聞くものは居らず。
自己満足というエクスタシーの中にいた。
理想と正義は宗教に似ていた。
妄信的な信者がひとり。
それは全部、砂塵にかき消された。

迷えども、進めども。
いく先は同じ、不透明な暗闇のなか。
模索して、もがいてみて。
老いた身に得られるものはあまりなく。
以前より何年か、少しばかり歳をとった。

失敗だ、大失敗だ。
この人生は失敗な匂いがするぜ。
せっかくこの世に生を受けたのに。
この劣悪な遺伝子じゃ、次にバトンを渡せない。
それが淘汰ということなのだろうか。
そんなの前からわかってたじゃないか。
諦める強さがあるうちに、もっと早く教えてくれよ。

もう戻れない。
戻りたくても戻れない。
戻りたくはない。
追放されたのだ。

それでも。
一縷の望みを期待している。
そんな弱い自分がいる。
救われたいのか。
認められたいのか。
手を差し伸べられたいのか。

アルバイトの中年が何を期待しているのだろう。
明日も仕事だ。
誰でもできる仕事だ。
金のために時間を売る。
金のために人生を売る。
売春的だ。
でもそれはだめなことなことなのか。

現実という鋭い紙で切った手は。
血が滲む。
紙で切れた傷は痛みが強い。
その割に滴り落ちる血は少なく。
滲む程度にとどまっている。
こんな傷では心配もされない。
辛いのは本人しか分からない。
苦しいのは誰にも分からない。

よろめきながら。
さまよいながら。
日銭を稼いでどうにか生きる。
親が金持ちの実家暮らしの奴らが居る。
ママに洗濯してもらってんのに偉そうな意見を言う。
彼らの正論は言語が違う気がする。
世界で俺だけ、言語が違う気がする。
アイデンティティ、クライシス。

久々にカタツムリを見た。
雨で全身濡れる現場でのことだった。
絶望してる人達ばかりの現場だった。
カタツムリ、もう日本に居なくなったのかと思っていた。
結構デカいやつだった。
子供みたいには捕まえなかった。
もう、子供みたいには振る舞えねぇ。

つまずき、よろめき。
でも一応は、進み続ける。
安全で安定で快適な人達の安心に、一役買う存在。
メンタル的臓器提供者だ。
差分が欲しい人達のターゲット。
どうぞご自由に、お取りください。

どこか辿り着けるといい。
そう願っている。
何処かは分からないのだけれど。
この身を追われた奴らのための、居場所のようなものがあればいい。
落伍者でも、不適合者でも、身を寄せる場があると願っている。
手遅れかも知れないけれど。
でも手遅れ同士で手を伸ばすことくらい、少しの勇気で出来るはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?