見出し画像

クラインの壺の見えない出口。

月曜日はあの定食屋が休みだ。
そこは最近発見した、古い店構えのメニューの多い店だ。
ご飯がやたら多くて、いつも残してしまう。
味噌汁が美味く、飲むと幸せなため息がこぼれる。
でも定食の値段が千円くらいする。
だから毎日通うには若干高めだ。

翌日は火曜日になる。
そこに何の感動もない。
水曜日は何となく1週間の真ん中で、少し気がぬける。
木曜日は惰性で生きる。
金曜日も取り立てて楽しみは無い。
1人で酒を飲み、過去を思い出してはモヤモヤとする。
土曜も、日曜も、ステキな事があるわけでは無い。
でも恋人たちや家族にとっては特別なのだろう。

日々は移ろう。
流行りや怒り、世の不条理にも疎くなった。
いつの間にかみんな大人になっている。
そして大人になってからの方がやたらと長いのだと感じる。
日が落ちるほどに、影は長く伸びる。
呑気に感傷にふけっていると、あっという間に夜が来る。

そしてそれを繰り返す。
疑問を抱いても、解決は無い。
答えを知ってる人たちは、何も教えてくれない。
その時だけの同情。
彼らだって自分たちのことでとても忙しいのだから。
そしてそれを繰り返すだけ。
だから他人に期待しすぎてはならないよ。
自分だって他人に対してそこまで優しく無いのだから。

とはいえ、時折偶然が偶然をよびながら繋がっていく時もある。
そして人と人とが繋がっていく瞬間がある。
そこに特別な理由をつける事は簡単だ。
だって君は寂しいのだからね。

自分で動いた行動で出会いを広げていく。
そこに特別な人がいると期待しているね。
そして平凡な日常に理由を付けたがる。
だって君は分析しないと不安なんだろう。

そうやってまた繰り返していく。
目的も解決もなかなか見えてこない。
なぜなら日々はくるくる回っていくから。
不毛な毎日で、僅かな兆しを見逃していく。
僕は周りからは取り残されている。
だからこそ僕はぐりぐり這っていくのだ。
少しでも何かに抗うように。

そう、その繰り返しだ。
人によっては結局同じ場所に戻っているように見える。
けれど自分だけは違うと判っている。
そんな毎日にいる。
だけどまだ戦っている、一人だけの戦い。
歯を食いしばり、口は血の味がする。
何に勝とうとしているのか。
そんな毎日にいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?