毎日が修行

春休みが終わってからここ最近、忙しくて忙しくて記憶がない。

そんな中、昨日は久しぶりに会う友達とランチ。
私は子どもを2人連れていく予定にしていたので事前にベビーカーがいけそうか、無理そうならベビーカーはお店の外に置かせてもらって抱っこ紐に切り替えて…とあれこれ調べて考えて、いざ!という感じだったのですが、
お店に着いてみると、ベビーカーと2歳児を見るなり、もうお断りな雰囲気で。
しかも、本当に入店しちゃうんですか?とこちらに委ねるような表情されて。
(しないですよね?という答え付きで)

わかります。
嫌ですよね、子ども連れ。
嫌ですよね、ベビーカーありきの客なんて。

でもそんなにあからさまに嫌がるならホームページなりインスタなり、お子様お断りと一言添えていただいてもいいのでは?

事実、そういう小さなカフェもあるわけで、
事前に知っていればこちらも身軽に1人の時に行こうかな、と思えるのに。
それに対しては嫌な気持ちになんて全然ならない、むしろ事前に教えてくれて親切だなぁ、丁寧だなぁって感じるのに。

もうあのお店に行くことはないんだろうなぁ。
美味しそうだったのに残念だなぁ。
でもきっとあの昨日の表情がチラついて怖くて入れないなぁ〜。

気を取り直して近くのお店を探し直して、
そこはベビーカーも大丈夫ですよとにっこりしてくれてホッとしました。

さらにその後寄ったお菓子屋さんでも、小さなお店でベビーカー迷惑かなと抱っこ紐に入れ替えようとしていたら、店員さんがドアを開けてくれて、にっこり微笑んでくれて。

最初は出鼻くじかれて、なんだか寂しい気持ちになっていたけど、昇華されて救われた気持ちになりました。

まぁでもたしかに子連れって幅もとるしそりゃ嫌だよねって思うと想定内ではあるし、
それを寂しいと思うのも子連れの人間の悪い癖なのかも。

してもらえることには感謝して、されたことは受け入れるのが世の常なのかもしれないですね。(深い)

そんなこんなしてたらもう4月も終わりですってよ!
はやいなぁ、ぜーんぜんダイエットが進んでないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?