産後ダイエット(途中経過)②

4月ということで備忘録として。

産前の体重まであと4.7キロ
すこーしずつ減ってきました。
今月末までにこの0.7キロを落とせるといいなぁ。

今月半ば頃から産後4ヶ月経過するので徐々に筋トレを開始するつもりです!
どうしてもお腹周りにお肉がついているので、
ここを落とすには筋トレしかない。

ここ数週間のうちに意識していたのは、

•チョコの代わりにナッツを食べるようにしたこと(でももちろんチョコはほぼ毎日食べてます)

•炭水化物を抜かずにしっかり食べて、おやつの量を減らすこと

この炭水化物をしっかり食べる、というのはなかなかよかったです。特に朝ごはん。

子どもと分け合って食べて、少し足りないけどいいや〜と思って家事をしながらチョコを食べる、というコースが定番だったのですが、
自分のご飯は自分でしっかり食べることを意識して、きちんと食べたな!と思うとチョコを摘まなくても過ごせるようになりました。(まぁたまには食べますが確実に量は減った)

最近インスタで、産後ダイエットをして鬱になった人のイラストマンガを目にしましたが、
圧倒的に自分と違うのは、絶対にご飯は食べるという点だなと。(なんならおやつも)

でも、鏡を見て老け込む自分=ダメな自分が、痩せさえすれば帳消しになるはずという気持ちは痛いほど分かる。
でも何より大事なのは体力。
本末転倒にならないようにしよう。

私がまだ高校生だった頃、昼食の前に体育の授業があってもう高校3年生だったので卒業間近の体育の授業なんてそれはもうゆるーい雰囲気で。

体育の先生も定年前のおじいちゃん先生で、みんなでワイワイお腹すいたよ先生〜なんて笑い合っていた時に、
「いいなぁみんなはお腹が空いて。わしらの歳になるとぜーんぜん減らない。ただ時間が来るから食べるだけよ。お腹が空いてご飯を食べるってそれはすごく幸せなこと。」
そう、朗らかな笑顔で話してくれたあの会話とあの光景、私はずーっと忘れられない。
こんなふうに記憶に残る会話になるだなんて、あの時は思ってもいないんだよなぁ。

美味しいって思えるうちに、食べたいものは美味しくいただきたい。

ダイエットしてる皆さんも、おいしく食べて、運動は適度に。
お皿洗いしてる時にお尻をキュッとするのとかオススメです、ながら運動でテキトーに頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?