見出し画像

人間いちばんの苦痛。
それは【なにもすることがない】ってこと。
【なにもしない】に耐えられる人って、
まあいないと思う。

「人生最大の暇潰しは【仕事】である」と
わたしが崇め奉っているプロ奢さんが言っている。
これをいうと
何をけしからん事を言っているんだ!と
怒る種類の人間がいる。
けれども、
すべて切り離して考えてほしい。
ひとつの面の話をしている。

仕事は楽しい。
なんの仕事でもそうだ。
わたしが仕事が楽しいと感じるポイントが
何個かある。

①はじめましての人に会える
仕事をしていなかったら
絶対に出会わないであろう人たちと
会うことができる。
いろんな事を教えてもらえるし、
いろんな人の良いところを吸収できる。
自分の世界が広がる。

②ゲームみたい
期限に間に合わせる。
効率良くミス無く仕事を進める。
イレギュラーに対応する。
これらはテトリスとか
ロールプレイングゲームのような
ハラハラドキドキと達成感を味わえる。
ひとりでやるゲームのときもあれば、
チーム戦もある。

③疲れることができる
疲れることなんてなかなかできない。
なにもしていなかったら絶対に疲れられない。
疲れている自分に酔うことができる。
わたし疲れている!
頑張っている!
わたしステキ!
みたいな。

④翌日が楽しみ
明日はこうしよう、あれをやってしまおう!
と考えているときが猛烈に楽しい。
実際にうまくいかないことが多いけど、
考えているときはできると思っているので
良い気分で寝ることができる。

⑤たいしたことないことが幸せに感じる
普段、緊張して交感神経がフル稼働しているから、
休みになって
ただボーッとしているだけのことが
ものすごーーーーく幸せに感じる。
これが毎日なにもすることがなかったら、
ボーッとしたとしても、なにも感じない。
通常運転だなぁ、くらいの話になってしまう。

ざっと頭に浮かんだだけでもこれだけある。
仕事は楽しい。
今までに、
アパレル販売員、
ハウスメーカーの営業、
いろんな業種の一般事務、
派遣の仕事。
ダブルワークでは、
びっくりドンキー、
電気屋のティッシュ配り、
試食・試飲の人などなど。
いろんな仕事をしてみたけど、
どれもおもしろかった。
あとやってみたいのは、
農業、旅館の中居さん、カフェの店員、老人ホームの手伝い、など体を動かす仕事。

あと、ホームレス小谷さんや、
レンタルなんもしない人みたいに、
皆さんの必要としているところに
ピンポイントでお役にたてる人にも憧れる!
人に会うのが一番おもしろいと感じているのかもしれない。人見知りなのに…。

わたしは死ぬ直前まで働く予定なので
自分になにができるか
今からリサーチしている。
暇じゃなければなんだっていい。
(法に触れない範囲で。)
90歳でお役にたてることってなんだろう。
ばばあという武器を最大限に利用してできるサービスってなんだろう。。。
こういうことを考えるのがとてつもなく楽しい!
さて風呂入ろー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?