見出し画像

魅力

長年生きてきて思うけれど、
【その人がその人である状態】が、
(何者にもなろうとしていない状態)
一番魅力的だ。

それには、条件などまったくない。
家柄も学歴も職歴も性格も財力も見た目も。
そこに存在しているだけで魅力を放ってしまう。
良い面だけを見せようとしたり
すばらしい自分を演じようとしたりしない
心の動きのままに自然体でいる状態。

魚は水のなかを泳いでいるときが魅力的。
ライオンは獲物を追いかけているときが魅力的。
なまけものはボーッとしているのが魅力的。

神様から与えられた資質を
最大限に発揮している状態が魅力的に見える。
【その人らしい】状態。


家にいるとき
わたしは最大限に魅力を発揮している。
リアクションがでかい。
顔にすべてが現れる。
ジェスチャーが激しい。
爆笑する。
アホな行動をする。
だんなさんにいたずらをして、
だんなさんが不快そうにするのを見て喜ぶ。
などなど。
だからだんなさんはわたしの面倒をよく見る。
結果大切にされる。


これが、
わたしが無理をして
完ぺきに家事をこなし、
礼儀作法もしっかりしていて
全てをそつなくこなしスンとした顔で
お澄まししていたとしたら
【わたしらしい、わたし】
では無いために
不協和音が発生する。
たぶん離婚すると思う。

自分らしい自分でいられる環境って
自分の魅力に大きく影響をおよぼす。
そのためにも自分の望みを(小さなものほど)
丁寧に伝え続けることって大事だと思う。
それができたら最強!

でも
わたしはすぐ人に依存してしまいそうになるので
基本ひとりで生きていける力をつけるため
だんなさんにはなに一つ望んでいない。
いてくれることは
オマケみたいなものと思っている。
基本、わたしはひとりで生きているから。

そういうマインドだからか、
とても良い関係でいられるし、
良い関係はパワーアップしている。
相手に何も望んでないのに、
望んだ通りの現実を手に入れているって
パラドックスだなぁ。
言葉に惑わされないこと大事!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?