今日の女子会

今日も出産ネタだった。
出産間近29歳女子が体重が増えすぎて、
先生から注意をされたという話からだ。
12㎏までしか許されていないのに、
すでに9㎏増えてしまった。

「体重が増えすぎると、
60代になったときに大変なことになりますよ!」

と脅されているらしい。
でも素朴な疑問として、
30代、40代、50代があるのに、
どうしていきなり60代で大変なことになるのか…
29歳女子に尋ねてみたけれど、
「わたしもわかんないんですー」
とのことだった。
なんか怖い!
20代出産時に増えた体重の呪いが
忘れた頃にいきなり発揮されるだなんて!

そんな話から
21歳女子が先日、
泌尿器科を受診したという話になった。
「膀胱炎になったんですか」
と尋ねたところそうではなく、
健康診断でひっかかって
再検査にいっただけだった。
ただそこで、【過活動膀胱】を言い渡された。

夜に3回もトイレに起きるらしい。
目を開けると目が覚めてしまうので
目を瞑ったままトイレに行くそうだ。

29歳女子は、
電気をつけると目が覚めてしまうから
夜トイレに行くときは電気をつけず
暗闇の中用を足しているそうだ。

みんな目が覚めないように
工夫をしているんだなぁ。
わたしは目も開けているし電気もつける。
でもすぐに爆睡することができるから
心配要らない。

妊婦が
寝るときは右側を下にしないように寝た方がいい
と言われていて、
なんでなんだろうね?という話になったら
28歳女子が
「肝臓があるからですかね」
と言った。

皆で、なんで内臓の位置がわかるんですか
と聞いたら
次々に
脾臓、腎臓、すい臓などの場所をプレゼンテーションしてきて、
皆で、「すごーーーい!!」
と盛り上がった。
21歳女子が、「キュンとしますね!」
と言ったけれども、
皆からキュンは違うと言われていた。

この四人でランチができるのもあと少し。
でもグループラインで繋がっているから
随時情報共有はする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?