noteはじめてみた

何度目だろう、はじめての、このワクワクするような、ドキドキするような気分は。

遡れば、おそらく中学生の時に友人と始めた、peps!のHP作成サービスから、もう10年以上が経っている。

それから、モバイルスペース、前略プロフ、mixi、Twitter、Facebook、最近だとはてはブログにも手を出していた。

一番続いているのはTwitter、その次はモバイルスペースだったりするかもしれない。

※モバイルスペースは2020年9月末でサービス終了していた

一番鮮やかで情緒豊かな高校生時代の、3年間の日記をモバイルスペースに残していたんだけど、サービス終了で全部消えてしまった。

紙は燃えてなくなるかもしれない、知らない間に捨てられてしまうかもしれないから怖い、なんて思いながら、データの永遠性を感じてWEBに日記を残していたのに、まさか全て消えてしまうなんて思いもしていなかった。

日記だけではない。掲示板や画像も全て消えてしまった。過去を読み返すのが好きなタイプだから、今でもたまに読み返していたのに。

WEB、データが永遠なんて、ただの妄想でしかなかった。

当然サーバーの維持にだってたくさんのお金がかかる。無料でたくさん楽しませてもらったのだから、これ以上は求められないとも思う。

という長い経緯があっての、noteデビューです。

このサービスもいつまであるのかは全く分からない。いつか突然消えるかもしれない。でもすごくアウトプットしやすいし、何より面白い記事がたくさんある。

毎日何かしら残す習慣をつけたいと思う。

2020.10.7 muhi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?