見出し画像

夏休み

気がつけばお盆になっていた。
この夏は色々なことが多すぎて、自分でも消化できていない。
仕事も一気に2人が産休・育休に入ったから、助っ人さんが来るまで、3人分くらい働いている。
新たなチャレンジとして取り組んだボランティアは、自分なりに頑張れた。
しかしその分、河川の掃除に行けていない。早く復帰したい。

夏休み、蝉の声と青い空を見てさまざまな事を思い出す。
小学生の頃の夏休みとか、中学生、高校生の時とか、
夏休みは今以上貴重なものだったように思う。
価値観はどんどん変わっていくものなんだなぁとつくづく思う。

自分は、帰省など全くしたいと思うことがないので、帰省したがる人を見て不思議に思う。
人間は皆異なる価値観を持っている。
同じ家に育った家族でも価値観は異なる。
これは本当に不思議なことだと思う。
価値観とは、どのようにして出来上がっていくのか。
そしてどのように変わっていくのか。
遺伝子が価値観を決めているのか否か、
最近よく考えている。

みんな、一人一人違う価値観を持つ中、
色々と譲ったり主張をしたりして生活をしている。
もしもこの世がゲームなのだとしたら、
このゲームを楽しんでいる者は楽しいだろうなと思う。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?