ストレングスファインダー6〜10


こんにちは。muhiです。

以前、投稿したストレングスファインダーの続きです。


運命思考:ほぼあらゆる出来事には理由があると思っている。人やグループの橋渡し役。

 ⚪︎×人の感情を冷静に受け止めることができる

→時には「共感」することも大事


達成欲:多忙で生産的であることに満足する。

 ⚪︎スタミナがある
 ×自分と同じ姿勢を他人に強制する

→気持ちが前に出やすく、全体像を掴む前にプロジェクトを引き受けたりしてしまいがち。コミットする前に実行するための時間とリソースがあることを確認!


慎重さ:決定や選択に細心の注意を払う。几帳面。

 ⚪︎几帳面で実直。予測能力と慎重な思考プロセスを生かし、リスクを軽減し問 題発生を防ぐ。
 ×忘れっぽく、行動が遅いあるいは行動することを恐れていると見られる

→反応が遅いのは、考えられること全てを検討中であることを説明できるような準備が必要。


成長促進:他者の可能性を見出し育てる。

  ⚪︎他人の持つ可能性を認識し、それを伸ばし、目覚めさせる。
  ×他者ばかりで、自分が疎かになる。他人に深入りしすぎる。

→自分磨きに時間を使う。道はその人自身が見つけることが最善である。


目標志向:方向を決め、道から逸れないように必要な修正を行う。また優先順位をつけ、その通りに行動する。

  ⚪︎優先順位と目標を設定し効率的に働く。
  ×熱中しすぎて方向が変わっていることに気づかない。声掛けにも反応しない。

→途中で目標の再評価をする。自分の人生にとって大切な人からの声掛けに対応することを認識。


私は慎重ではありながらも、多少、猪突猛進なところがあるようでした。

うまく良いところを最大限に発揮し、弱みを最小限になるよう日々思考していきたいですね。


この後の11〜は自身をサポートしているような素質。大体20〜は、無意識下でもあまり得意としない内容で、特に30〜は自分がやるより他の人の方が良かったりするようなことだそうです。


⚠️私が読み砕いてまとめた内容なので、言葉の使い方が違うと受け取る内容の少し感覚が異なるかもしれません。


1〜10は無意識に私を作り上げている素質なので、マイナス面を意識しつつ大事にしていきたいなと思いました。


ストレングスファインダーをして今までの人生を振り返ることで、より自己理解が深まったのは確かです。


ザックリとした性格診断より、

費用はかかるものの自身を知るきっかけになります^^

機会があれば、ぜひ、活用していただけたらなぁと思います。



それでは、失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?