ストレングスファインダー1〜5


こんにちは。muhiです。

ワーママはるさんがVoicyで話していたストレングスファインダー。

無意識の自分の強みと弱みを知りたくて34項目やりました。それを頑張って言葉にしてみたのを少しずつ噛み砕くために、まずは上位から分けてみていこうと思います。


回復志向:物事に再び生命を与えることを楽しむ。欠点を小さくすることで成長できると考える。

   ○問題点を見つけ「修正」することが得意
   ×ついついダメな所ばかりに目がいく

   →時には褒めることも必要。

      あまり追い詰めすぎないこと。


適応性:今を最も重要視。一人でする仕事が向いている。自分で意思決定をしたい。身の回りの芸術(美しい物)に癒される性格。

   ○自然に身を任せ対応できる
   ×少々頑固、のめり込むと歯止めがきかない

   →自分勝手になりやすいので、相手があって成り立つことを心に留める。


学習欲:常に学びを求める。結果よりプロセスが大事。

   ○人を受け入れやすい性格-許受できる人になりたいと思っている
   ×相手に価値観を押し付けてしまいがち

   →興味のあるものに没頭する反面、周りを犠牲にしてしまう。プロセスを大事にしすぎることで良い成果や生産性を妨げていないかに気を向ける。


内省:頭脳活動が好き。自分自身が最大の伴侶。

   ○興味のあるものに深くのめり込む。人の助けになる発見が喜び。
   ×考えすぎてまとまらない。考えていても説明できなければ意味がない。

   →考えをアウトプット機会を自分で設ける。


収集心:興味惹かれるモノを集める。情報を手に入れ、集め、整理するのが楽しい。奇抜な概念や独特の理論について発見すると興奮、そしてまた新たな発見を求める。

   ○あれこれと視野の幅が広がる
   ×1つのことに専念できない

   →自分や周りの心に不要なことはその都度取り除く。共有するときはその時と場所、そして人を見て最も有意義な選択をすることを心がける。



ここまで見ると、無意識ですが私は一人で仕事をしていくのが向いているみたいです。

自身の強みは弱みでもあることを肝に銘じ、一人で考え、決めて、行動することが多いので、一旦決める前に吟味する"3人の自分"を持ちたいなと思いました。

他人に評価されるのも苦手な性格なので、まずは1つの項目を3つの視点(誰かに成り代わってもよし)になる癖をつけたいなと思いました。

例えばあの人ならこう考えるのかな。とか、それ自体自分の考えなのですが(笑)少しでも視野を広げようと客観視する癖をつけないと、泥沼にハマる性格のようです。

それから、信頼できる人に実際に相談する。


実際、今の生活でも仕事でも、やる前に話してよ。と注意を受けることもしばしば。一人で突っ走ってしまうんですね。

いまは自分の強みが弱みとして出ているところを、何とか良いバランスになるようこの先考えていきたいなと思います。


⚠︎診断結果の言葉も引用はしてますが、自分の言葉に置き換えているところも多々あるので、興味がある方は是非ご自身で受けてみてください。[GALLUP(ギャラップ)社/費用は6000円弱]


残りの項目もいつか投稿する予定です。


それでは、失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?