見出し画像

影響されやすいひと。

私は影響されやすい。
ただ、誰にも彼にも影響されるわけではなく、好きなものや人、興味のあることに関してはフラフラと近寄って影響を受けてしまう。それは、ごく一般的なことだとも思うけれど、特徴としては動くのが早い。
思い立ったら吉日で、とりあえず動いてみるタイプ(周りからは意外だと言われる)。

ということで、今回は小説『ひとりぼっちの日本百名山』佐古清隆著に影響を受けて、このnoteを書き始めた。

この本はタイトルの通り、作者の佐古さんがひとりで登った日本百名山についてそれぞれ完結にエピソードが書かれている。
読んでいるうちにその山々と佐古さんの人柄に惹かれていく割と“ゆるめ”の山岳小説だ。ゆるめ、というと誤解を招くかもしれないが情報はしっかりしているし、文章も良い。ただ良い感じに力が抜けていて読みやすいという称賛の意味である。

ということで、このnoteは私がこれまで登ってきた山をゆるめに(個人的な意見を中心に)綴っていきたいと思う。誰かの役に立てば、それは素晴らしいけれど、どちらかというと個人的な趣味の範疇だ。

ペンとノートを買って手書きも良いなと思ったが3日坊主になるのが目に見えているのでやめた。買っただけで満足したノートが幾つ家にあるか。

さて、どの山行から書き出そうか...。

吉祥寺南口のマクドナルドにて
月見バーガーを食べながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?