見出し画像

美しいbasic🩰✨〜ムエットを渡すタイミングとは〜

香りの案内人の皆さま🌹
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか😊

世間が連休の時、いわゆる繁忙期というのは「売上げ」や「数字」の目に見える事に追われてしまったり、
「お客様を捌く」「回転率(効率)を上げる」などクイックな接客を求められませんか??🤔💭
(※「お客様を捌く」なんて本来使ってはいけない言葉ですよね💔)

目先の事に追われて、本来私たちが大切にしなければいけない事を忘れていませんでしょうか😵🌀

もちろん“メリハリ”は大切ですが、その場の売上げだけを上げれば良い訳ではありませんよね😊

忙しい中でも“正しく美しい基礎🌹✨”を身に付けていればクイックな動作でも、ちょっとした指先やムエットへの纏わせ方、タッチアップの仕方にも優雅さは宿るものです✨

多忙だからこそ“基礎(basic)”を大切にしたいですよね✨


さて💡
本日もフレグランスアドバイザーとしての『正しく美しいBasic✨』を身に付けていきましょう😊


前回の🪄美しいBasicを纏いましょう💫をご覧いただき、少しずつでも意識したり練習したりアウトプットすることができましたでしょうか😊

【おさらい】
1️⃣ボトル&キャップの向き✨
2️⃣ボトルの持ち方✨ ︎︎︎︎
3️⃣スプレーの仕方やムエットへのまとわせ方✨

今回は更にブラッシュアップしていきましょう🩰💫


✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

⭐️ムエットをお客様へお渡しするタイミング⭐️

💁‍♀️💭自分のタイミングで渡していませんか?

ムエットをお渡しするタイミングって何も考えていないスタッフからすると、“ただ渡すだけの作業”なのですが、
『作法』として考えながら対応できるスタッフはとても大切な瞬間だと捉えている事と思います😃

何しろお客様とその香りが“初めて出会う瞬間”なのですから💐✨

あなたが大切な人へサプライズプレゼントを渡す時に、適当な会話の途中で渡しませんよね?🎁

きちんと場を整えて、空気を整えて、気持ちを整えて、お渡ししますよね🎁

お客様へとってそんな大切なギフト🎁を渡す瞬間だと思ってください😊🌸

そして、そんな大切な「香りを渡す瞬間✨」の為の演出こそが、🪄美しいBasicを纏いましょう💫で触れた内容と言っても過言ではありません。

適当にムエットをお渡しするのは明日から辞めましょう🙋‍♀️

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

マインドセットはできたけど実際どんなタイミングで渡せば良いの??
と思われていると思います😊
実践的なお話は次回しっかりお伝えさせていただきますね🌹✨

「早速明日から試してみよう💡」と思ってくださった方は♥️ボタンを押していただけますと励みになります🌹

この記事の内容に触れるまでの経緯はこちらをご覧くださいませ💫⬇️⬇️⬇️

香水ソムリエのこだわり🎖🎖🎖
『歩き方なんてお客様はそこまで求めていないのかも知れません。
しかし、「お客様が心地よく過ごしていただけるように何ができるか?」と貪欲に自分のスキルを磨く姿に心を打たれました✨』

言葉探しの旅〜羅針盤〜
『店頭で目の前にお客様がいらっしゃいます😌💭
ムエットをお渡しする時以外はきちんとボトルを両手で持ちましょう😊片手は添える程度で✨
必ずお客様の方に香りの“顔”であるネーミングを向けておいてくださいね💁‍♀️”』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?