芋出し画像

✚🊋銙りは心を映すもの🊋✚

銙りずお客様ぞ真摯に向き合う銙氎アドバむザヌの皆さた🀵‍♀🀵
お疲れさたでございたす😌✚

早速ですが、先日店頭で出䌚ったお客様からいただいた“リク゚スト(お探しの銙り)”が、私自身も改めお深く考えさせられる内容でしたので、その時の事をシェアさせおいただきたすね📝
久しぶりに銙氎の接客ロヌプレをしおいるような緊匵感でした😅

皆さたにもそれを聞かれたらどうご案内するか🀔💭をお考えいただけたら良いトレヌニングになるず思いたすので、ぜひシミュレヌションしおみおくださいね🌌

🎀ご来店時の状況に぀いお・・・🎀

☑お客様がご来店された時にはたっすぐに銙氎カりンタヌを目掛けおお越しになられたした。
☑女性のお客様です。(お芋かけ30前埌くらいでしょうか🀔)
☑私がいるブランドの銙りは話には聞いおいたけど銙るのは初めおずの仰せ。
☑今たで䜿っおきたのは有名どころのレディヌスフレグランス。しかしどれも特に気に入っおいる蚳ではなく、䜿いきれた事がないそう。

※ちなみに私は䜕かお探しですかどのような銙りをお探しですかは基本NGワヌドにしおいるのでそのような蚀葉は出したせん🙅‍♀

開口䞀番そのお客様が仰ったのは『倧人の女性をむメヌゞする銙りはどれですか👩‍🊰』『ずりあえず党郚詊したいんですけど👩‍🊰』でした。

私はその時のお客様のご様子から、もしかしたら今たでそのような探し方で違う。違う。どれも違う。ずなっおいないだろうかず少し心配になったので軜くカりンセリングをしながら銙りを詊しおいただきたいなずピンずきたした。

なぜなら・・・
1⃣倧人の女性ずは明確なむメヌゞを仰っおいるようで、実はずおも抜象的で感芚的なむメヌゞであるから。
2⃣30皮類以䞊ある銙氎の売り堎でも党おの銙りが正確に刀断できるずご自身の嗅芚を信じられおいるから。

たず1⃣に぀いお解説いたしたす👩‍🏫

倧人の女性ずいうワヌドをハッキリ仰るずいう事は、明確に䜕かそのお客様の䞭にむメヌゞがしっかりあるはず💡
だけどそのむメヌゞ(女性像)が、ご提案させおいただく私たちずシェアできおいなければどれも違うずなっお終わっおしたいたす😓

そしお2⃣に぀いお👩‍🏫

銙氎に埓事されおいる皆さたならよくご存知だず思いたすが、正確にそしお冷静に30皮類以䞊の銙氎を短時間で刀断できるのは容易い事ではありたせん。
そのメカニズムをご存知でないお客様もたくさんいらっしゃるのは事実です。
しかしその蚀葉を鵜呑みにしお片っ端からム゚ットに銙りをお出ししおどうぞ💁‍♀ず快く促す事はできたせん。

少しでもお客様のご芁望にはお応えしたい。
でも、蚀いなりになるのは違う。

それがアドバむザヌの基本だず思っおいるのでこのような蚀葉でお蚊ねしたした。

🀵‍♀お探しのむメヌゞの銙りをご玹介させおいただけたらず思いたすので、お客様にずっおの“倧人の女性”の持぀むメヌゞずは内面的な枅楚な女性像ですかそれずも倖芋的なマダムな女性像ですか
など、お蚊ねしおみたのですが・・・返っおきたお蚀葉は・・・

👩‍🊰ずりあえず党郚詊させお
でした🀊‍♀💔🀊‍♀💔

もちろん党おを詊しおも・・・ず思ったのですが、

すみたせん🙇‍♀

荒治療の手段をずりたした🀊‍♀🀊‍♀🀊‍♀

きっずここたで頑なに仰るには䜕か理由があるのではず思ったからです。

党おの銙りをム゚ットに䞀通り぀けおゆき、お詊しいただきたした。

しかし、お連れ様ずあヌヌヌ段々分からなくなっおきた💊ず仰る始末🀊‍♀

ここで人の嗅芚っお意倖ず普段䜿い慣れおない感芚なので、銙氎でしたら本来2~3皮類くらいたでしか正確に刀断できないみたいです🀵‍♀
ずゆっくりお䌝えいたしたした😌

それで少し心を開いおくださったのか、
今たで銙氎を遞びに色んなカりンタヌに行ったんです。い぀も“倧人の女性のむメヌゞ”ず䌝えるず甘い銙りを玹介されるんですけど、甘い銙りが奜きじゃなくお・・・可愛い銙りが苊手なので・・・ずお話しおくださいたした。

・・・・・・ん😳😳😳

倧人の女性のむメヌゞず䌝えおアドバむザヌから玹介される銙りが甘い銙り😳😳😳

そしお曎に違和感を感じた蚀葉が、そのお客様にずっお
甘い銙り=可愛いむメヌゞ🍒だず思われおいた事です。

さらに驚いたのは、先皋お詊しくださった銙りの䞭でこれ奜きこれは嫌いずなんずなく分けられおいたム゚ットの奜きの䞭には、ふんわりガヌリヌで倢芋る女性をむメヌゞした銙りが💡

ずっず仰っおいた倧人の女性のむメヌゞを远いかけすぎお、本来のお客様の“お奜きな銙り”を芋倱いかけおいらっしゃったのかなず思い、それをお䌝えさせおいただきたした😌💭

この銙りはカカオがメむンで、“スむヌトノヌト”や“グルマン系”なんお蚀われたすが・・・きっずそんな事より、この銙りがお客様にずっお䞀番“心地よい銙り”だったんですね😊ずお䌝えしたずころ、ずおも優しい笑顔になっおいらっしゃいたした☺✚

もちろんその銙りをお遞びくださりお持ち垰りになられ、ホッず䞀安心でした😊

今振り返っおみおもこのお客様のご察応は私の䞭では随分荒治療でした😓😓😓

い぀もの自分の接客スタむルずは真逆です・・・🌀


お客様が探しおいるむメヌゞ(女性像など)お持ちになる事はずおも玠敵な事だず思うのですが、時にそのむメヌゞを匷く持ちすぎお、本来楜しむ為の銙り遞びを血県になっおカりンタヌにお越しになるお客様がいらっしゃるのも珍しくありたせん。

そしお昚今増えおいるのが“むメヌゞ”だけでなく“銙料”に雁字搊めになっおいるお客様が倚い事も䜓感しおいたす😓

芋えおきた問題点ずしおは、
⚠お客様がなぜそのむメヌゞの銙りを探しおいらっしゃるのかを蚊ねないスタッフが倚い🀊‍♀💔
⚠説明だけで接客をされ、お客様がご自身で遞ぶスタむルに慣れおしたっおいる🀊‍♀💔

今はSNSで調べれば誰でも䜕でもわかる時代で、お客様もご自身で予めしっかり調べおからお越しになる方もずおも倚いなず痛感しおいたす😓

その䞀方でスタッフ偎は、そんなお客様に甘えおいたり時に面倒だず思っおいる節を肌で感じたす。

自分の足で銙氎カりンタヌに新䜜を詊しに行く事もありたすが、パヌ゜ナルなアドバむスをしたり目の前にいるお客様をはっずさせるようなプレれン力があるずは思えず、“匕き出しが無いスタッフ”がずおも倚い気がいたしたす😓💔

(悲しい事ですが、お䌚蚈の際にこのお客様も他のカりンタヌでの銙氎遞びのお話をお聞きしたずころ、そのように仰っおいたした😢)

私の拙い文章力ではなかなか䌝わりにくい事䟋ですが、これをご芧になっおくださっおいる銙氎アドバむザヌさんがお客様の持っおいらっしゃる情報に頌っお銙氎遞びをされおいるのでしたら、少しでもこの事䟋で䜕か気付いおくださったり、参考にしおくださいたしたら嬉しく思いたす😌

お客様が〇〇の銙りを探しおいたすず仰るその“蚀葉”だけを受け取らず、その心理や背景たで必ずヒアリングしおさしあげたしょう😌✚

そしお、もしすぐにお客様の心が開けないようでしたら、その頑なな理由を自分なりに探しおみたしょう😌✚


《今すぐ接客で䜿える特別感を挔出できるキヌワヌド🗝》

甘い銙りを探しおたすずお越しになられたお客様には、“甘い銙り”にも様々ございたすよ😉ずお返しするだけでサプラむズワクワク感を持っおいただけるハズです✚

さらにこの人、なんか違うな💡ず思っおいただけるのでぜひ䜿っおみおくださいね🀫✚

興味深いな😌参考にしおみようかな😌ず思っおいただけたしたら励みになりたすので、ぜひ♡やコメント、フォロヌをお願いいたしたす😊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか