見出し画像

2、3度目の方が人見知る

大体の方は自分は「人見知り」だと思っていると思ってるんですが

私も自分のことを「人見知り」だと思っています。

それでも20代くらいまでは、

多分「人見知り」をするタイプではなく、
そこが自分の強味くらいに思っていたのに

いつのまにやら「人見知り」になったとな
と思うようになりました。

その原因は色々、ほんと〜に色んな原因や理由があるとは思いますので置いといて。

それよりも!

初対面より2度目、3度目に会った方に
人見知りをしてしまい

そこを乗り越えるか乗り越えれないかで

その方との今後の付き合いが続くかが決まる気がするこの頃です。

初対面は気が張るしお互いを知らない分、
聞きたいことも出てくるのですが

2度目になると初対面で使った話題は使えない…となると

何喋ったら良いのかわからなくなるんです。

ここで共通の趣味などがあれば
話題には事欠かないのだろうけど

そうでない場合…

微妙な空気が漂ってしまいそれに耐えれなくなってきて冷や汗…

その空気が嫌で取り繕って
無駄に喋りすぎたりして

空気読んでるつもりが読めてない。

そして疲れる。笑

もう帰りたい。と思いながら作り笑い。

なんで2度目なのに初対面より緊張してるの?

何こいつって思われている!?

みたいな謎の思い込みも出てきてさらに緊張するという。

もちろん仕事の時は違います。

仕事は決まった話題もあるし、
人見知りとか言ってたら仕事にならないし。

と、言いながら仕事の時も多少あるのはある。笑

最近そんな場面があり

また、あ〜ぁ、と思ったのでnoteに書いてみました。

「2度、3度目人見知り」現象

これって私だけなのかな…?

mugu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?