見出し画像

胃炎マンのためのファミマ活用術

はじめに

明けましておめでとうございます、はせ氏と申します。

画像1

写真は今年の干支と私です。

新年を迎え2週間ほど経ちましたが、皆さんは体調を崩したりなどしていませんでしょうか?
私はタイトルにもある通り胃炎になってしまいました。

画像8

吐き気や胃の不快感などに苦しみましたが、お医者様に処方してもらった薬を服用し、食事に注意したところ1週間ほどで回復しました。

今回は胃炎治療中に私が食べていたものについて書いていきます。

※注:あくまで自分が食べたものについての記録ですので、治療法として他人に推奨するものではありません。


胃炎メシ

治療中の食事を考えるにあたり私は下記のサイトを参考にしました。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の食事 | 浜田内科・消化器科クリニック
(胃潰瘍の食事についてのサイトですが、まあ胃に優しいことに代わりはなかろう)

胃炎治療中はまず
・アルコール
・カフェイン
・炭酸飲料
・香辛料
・極端に熱いものや冷たいもの
といった刺激性の食品は避けた方がよさそうです。
(具体的にはビール、コーヒー、キムチなど まあ胃炎で辛い時はあまり口にしようと思いませんが)

これらを避けた上で、「消化の良い、胃に負担を掛けないもの」かつ「栄養価の高いもの」を選ぶことが重要とのこと。

しかし、胃炎で辛い時にスーパーで食材を選んで料理するのというのも中々大変です。

画像9

そこで私は最寄りのコンビニであるファミリーマートで手軽に買える食品だけでほとんどの食事を賄いましたので、そのラインナップを紹介していきます。


ファミマ軍、暁の出撃

1.味の素KK おかゆ

画像2

全体調不良民の味方、おかゆ

白がゆはマジで味が付いてないため上級者向け
梅干しは刺激物のため梅がゆも避けたい
近所のファミマには紅鮭がゆもあったけど50円くらい高い

消去法で玉子がゆを選びがち


2.濃厚贅沢じゃがいものポタージュ

画像3

冬はスープやポタージュが充実していてありがたい

しかしお湯を入れてすぐにかき混ぜなきゃいけないのが少しダルい


3.サラダチキンスティック アルペンザルツ岩塩

画像4

スティックタイプで食べやすいサラダチキンでタンパク質を摂取
スモーク味やハーブ味は若干刺激あるのでプレーンな塩味を選んでいく

てか、アルペンザルツって誰??

画像10

(塩のメーカーなのね)


4.半熟ゆでたまご

画像5

最初から味が付いているので手軽に食べられる

ちなみに生卵や固ゆで卵は消化に良くないらしい


5.やわらか食感 里芋の煮っころがし

画像6

世界で一番優しい味のする食べ物

優しさを欲するならファミマの里芋を食え


6.すごい納豆 S-903

画像12

胃に優しいものは大抵味が薄いので満足感がない
そこでグルタミン酸たっぷりの納豆 うまみの暴力

本当は粒よりひきわり納豆の方が消化に良いけどひきわり苦手なので…


7.窯出しとろけるプリン

画像7

元日のジョブチューンで満場一致合格もらったらしい

普段コンビニスイーツ買わないけど体調不良の時くらいはええやんシューシュー


おわりに

今回は胃炎治療中の食事について書いていきました。

ならないことが一番ですが、もし胃炎になってしまった場合は刺激物は避け、消化に良く栄養価のあるものを選んで食べるよう心がけたいところです。

ちなみに、ふるさと納税の返礼品やら頂き物やらで家にお酒が沢山あるのですが再発が怖くてまだ飲めていません。飲みて~~〜けどこえ〜〜〜

画像11


最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?