見出し画像

のりのりまさのりダンス完コピRTA

はじめに

こんにちは、はせ氏と申します。

画像2

写真は猫共の襲撃を受ける私です。

今年のM-1グランプリで錦鯉が優勝してから1週間が経過しました。

画像1

優勝してからは連日各局の番組に引っ張りだこで、年齢のこともあり体調を崩してしまわないか心配になります。

今回は錦鯉のボケ・長谷川雅紀(まさのり)さんの持ちギャグ「のりのりまさのりダンス」の効率的な覚え方について書いていきます。

のりのりまさのりダンス解説

のりのりまさのりダンスの歴史は古く、まさのりさんが北海道テレビ(HTB)の番組「夕方Don!Don!」のリポーターだった20年前からすでに存在しています。

のりのりまさのりダンスは大きく分けて3つのステップで構成されています。

○ステップ1

ダウンロード

○ステップ2

ダウンロード (1)

○ステップ3

ダウンロード (2)

ステップ1と3は自力で覚えられそうですが、ステップ2がなかなか複雑です。

上の動画でまさのりさんと一緒にダンスを披露している、北海道テレビ(HTB)の田口彩夏アナウンサーがのりのりまさのりダンス講座をYouTubeに上げているので、まずはそちらで勉強していきましょう。


…ステップ1と3は問題なく覚えられましたが、やはりステップ2が難所です。

まず右手と左手が別の動きをしている時点で難しい。「右手で□を描いて左手で△を描く」的なもどかしさを感じます。

中学校体育でダンスが必修化されて久しく、さとり世代の若者であれば簡単に覚えられるのでしょうが生憎私はゆとり世代ど真ん中のためダンスの素養がありません。

複雑なステップ2についてさらに詳しく解剖してきましょう。

のりのりまさのりダンス ステップ2徹底解説

ステップ2はさらに4つのポーズで構成されています。

○ポーズ1

キャプチャ6

○ポーズ2

キャプチャ7

○ポーズ3

キャプチャ8

○ポーズ4

キャプチャ9

これらのポーズを馴染みのある他のポーズで例えることで覚えやすくしていきましょう。

まずはポーズ1です。

キャプチャ6

このポーズ、どこかで見覚えがありませんか?

そうです、

画像11

ザコシの誇張しすぎたオリラジ藤森です。

SMAの賞レース王者同士通じ合うものがあったのでしょうか。


この調子でどんどん例えていきましょう。続いてポーズ2。

キャプチャ7

これは、Dangerousのマイケルですね。

画像13

稀代のポップスターの影響はのりのりまさのりダンスにも表れているようです。


続いてポーズ3。

キャプチャ8

これはグッバイ宣言です。

キャラの色が変わるたび指の輪っかが切り抜かれてないのがスゲェ気になるんだよな~~~

キャプチャ10


最後にポーズ4。

キャプチャ9

これはおかあさんといっしょの「あ・い・うー」の「園長先生 え」です。

キャプチャ5

「うさぎが転んで う」は北原白秋作詞の「待ちぼうけ」の影響を感じさせます。

画像18


のりのりまさのりダンス ステップ2は、

①ザコシの藤森 ②マイケル ③グッバイ宣言 ④園長先生 え

で構成されていることが覚えられればマスターできます。

おわりに

今回は錦鯉まさのりさんの「のりのりまさのりダンス」の覚え方について書いていきました。

皆さんもぜひ覚えて忘年会などで披露してみてください。

画像19

チャンスの時間のたかしさんマジですこなんだ


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?